楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

スタートダッシュ成功 北海道新幹線商品の予約好調

16/03/15

北海道新幹線新青森―新函館北斗間の開業が3月26日に迫ってきた。旅行会社各社の旅行予約状況をみると、開業効果が早くも表れている。昨年、国内旅行人気をけん引した北陸新幹線のように、今年も新しい鉄路に注目が集まりそうだ。

楽天トラベルの1月31日時点での予約状況では、函館周辺や青森、岩手、宮城県といった北海道新幹線沿線エリア全体で前年同期比65.7%増。内訳は函館エリアが同82.1%増、青森県が同43.5%増、岩手県が49.1%増、宮城県が同72.3%増と軒並み高くなっている。全体的には首都圏や北関東居住者からの予約増が目立つという。

阪急交通社では1月4日に北海道新幹線ツアーの第1弾を発売。北海道方面の4―9月の予約人数は、首都圏発が同約50%増、北海道発東北、首都圏方面は同約100%増と好調。これを受け、全国各地発のツアー商品も追加発売した。

全国9つの新幹線で日本列島を縦断する商品や、北海道新幹線と北陸新幹線、フェリーで日本を一周するという鉄道と船によるツアーが人気を集めているという。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ