楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

国内は新幹線効果で北海道が人気 JATA夏の旅行先人気ランキング

16/07/11

日本旅行業協会(JATA、田川博己会長)はこのほど、今年の夏休み期間の旅行動向調査結果として旅行先人気ランキングをまとめた。国内は新幹線開業効果で、例年にも増して北海道方面が好調のようだ。

国内旅行は大手旅行会社5社の予約状況(人員ベース、6月中旬時点)で、7月が対前年同期比98.2%、8月が同101.7%、9月が同92.3%。昨年のシルバーウイークの反動で8月が増、9月が減となっている。

方面別では、1位は昨年に続いて北海道。今年は新幹線が開業し、その好影響は道南だけでなく道内全体が好調だ。沿線の東北も函館とのセットなどで人気だという。

2位は沖縄、3位は東京。4位は大阪。5位には新幹線開業効果が継続する北陸が入った。そのほかでは大河ドラマ「真田丸」人気で信州も好調。

海外旅行は1位ハワイ、2位台湾、3位シンガポール、4位グアム、5位ベトナム。シドニー線が増便されたオーストラリアやアジア、オセアニア、アメリカなどが好調となっている。

調査はJATA会員381社の営業、企画、カウンター担当者らにアンケートで実施した。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ