第4回ツーリズム・アワード、大賞に雪国観光圏
18/09/10
日本観光振興協会と日本旅行業協会、日本政府観光局はこのほど、第4回「ジャパン・ツーリズム・アワード」を発表した。大賞には雪国観光圏の「地域連携DMOによる新たなブランドづくり『真白き世界に隠された知恵に出会う』」が選ばれた。
今年は、国内・訪日領域、海外領域の2カテゴリーに、過去最多となる計261件が応募。DMO推進特別賞、ICT活用特別賞、UNWTO倫理特別賞を新設した。国連世界観光機関駐日事務所代表の本保良明氏を委員長とする審査委員会で各賞を決めた。
大賞に選ばれた雪国観光圏は、日本版DMOの先駆的な存在として地域経営に成果を上げていることや、マーケティングを生かし顧客ニーズに合った商品開発、品質管理などを徹底していることなどが高く評価された。
そのほか、優秀賞に国内・訪日領域ビジネス部門から旅籠屋と陣屋コネクト、海外領域ビジネス部門からJTB個人事業本部海外仕入商品事業部など各賞が選ばれた。
同アワードは国内外の団体組織や企業の持続可能で優れた取り組みを表彰することで、ツーリズム業界の発展・拡大に寄与することが目的。表彰式は9月20日のツーリズムEXPOジャパン開会式後に行われる。
旅行業 の新着記事
- 「野遊び」で地域活力を創出 日本旅行、三重県いなべ市と包括連携協定を締結(24/11/24)
- 和牛肉で訪日客キャンペーン 団タメ!、旅行社に利用料を還元(24/11/21)
- 売上増も受託事業大幅減で増収減益に KNT―CT・25年3月期第2四半期決算(24/11/20)
- 前年比1・7%減の287億6500万円 KNT―CT・9月の旅行取扱(24/11/18)
- 19年比25・3%減の3203億6800万円 9月の主要旅行業取扱額(24/11/15)