19年夏インバウンドリピーター旅行動向調査 Relux調べ、都心部&ひとり旅が人気
ホテル・旅館の宿泊予約アプリ「Relux(リラックス)」を運営するLoco Partnersはこのほど、カスタマーの旅行動向や人気の宿泊施設の傾向を調査する機関「Reluxトラベルラボ」から、「2019年夏 インバウンドリピーター旅行動向調査」を発表した。リピーターには都心部&ひとり旅が人気だということが分かった。
2019年夏 インバウンドリピーター旅行動向調査 結果 概要
リピーターには、東京都や大阪府などの都心部が人気
新規に人気なのは、北海道や大分県など雄大な自然や温泉が満喫できるエリア。一方、リピーターでは東京都や大阪府など都心部の人気が上昇しており、最新のカルチャーや話題のスポットを楽しむ傾向があることが窺える。
リピーターは一人で旅行に来る傾向が
新規の場合は「2名以上のグループ」での旅行が約95%を占めるのに対し、リピーターではその比率が約88%まで低下。約12%が日本で「ひとり旅」を楽しんでいることが分かった。その要因のひとつとして、リピーターに人気の東京都・大阪府などの首都圏は交通アクセスもよく多言語対応度も高く、ひとりでも安心して旅行できる環境が整っていることが挙げられる。
2019年夏 インバウンドリピーター旅行動向調査 結果 詳細
人気エリア
2019年7月1日(月)から2019年8月31日(土)までの予約件数をもとに算出した、インバウンドの人気エリアのランキング。Reluxが紹介する47都道府県から、上位5つの都道府県を選出している。
グループサイズ比率
2019年7月1日(月)から2019年8月31日(土)までの予約件数をもとに算出したグループサイズ比率。
・集計対象:Reluxの英語・韓国語・中国語カスタマーの予約
・宿泊期間:2019年7月1日(月)〜2019年8月31日(土)
・集計日:2019年9月11日(水)
Reluxホームページ:https://rlx.jp
- 「野遊び」で地域活力を創出 日本旅行、三重県いなべ市と包括連携協定を締結(24/11/24)
- 和牛肉で訪日客キャンペーン 団タメ!、旅行社に利用料を還元(24/11/21)
- 売上増も受託事業大幅減で増収減益に KNT―CT・25年3月期第2四半期決算(24/11/20)
- 前年比1・7%減の287億6500万円 KNT―CT・9月の旅行取扱(24/11/18)
- 19年比25・3%減の3203億6800万円 9月の主要旅行業取扱額(24/11/15)