楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

トリップドットコム 日本向けライブコマースで売上7360万円

20/07/20

オンライン旅行大手のトリップドットコム・グループ(Trip.comグループ、中国・上海市)は7月14日に行った日本市場向けに初めて行った「ライブコマース」で、一晩に7360万円の売り上げがあったと発表した。

ライブコマースは、インターネットの生番組で商品を販売するもので、約1時間の番組のなかで、日本国内の高級ホテルや高級旅館26軒の宿泊プランを最大82%割引で販売した。

「Trip.com LIVE(トリップドットコム・ライブ)」の様子

配信時の最高瞬間視聴者数は4779人、視聴回数は7万2882回で、予約数は3658件、平均予約単価は2万131円だった。

番組放映中ににホテルインディゴ箱根強羅、ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ、アゴーラ・金沢、リーガロイヤルホテル大阪、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートは、予定販売枚数に達し、売り切れとなった。

トリップドットコムでは「早く旅行に行きたいというユーザーの思いが、うかがい知れる結果となりました」と手応えを表している。当日の番組はアーカイブで視聴できる。今後も日本向けライブコマースの配信を予定している。

割引旅行商品の販売は特設ウェブサイト(https://jp.trip.com/w/wZrhNVdxur)で、当日0時から始め、7月20日23時59分まで購入できる。現在は22施設の宿泊プランを販売している。

トリップドットコムは、コロナウイルス感染症拡大が落ち着いた中国で、旅行再開を喚起する新たな取り組みとしてライブコマースに取り組んでいる。

同グループの梁建章会長自らが出演し、旅行商品をPRし、これまで14回の配信で3300万人が視聴し、91億円を売り上げている。

日本向け配信の翌15日には、中国向けに日本国内のホテルを紹介するライブ配信を行い、一晩で2万2912室の予約、3億9000万円の売り上げがあった。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・愛媛編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・高知編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・徳島編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ