JTB、セールスフォースと連携協定 地域経済のDX化推進へ
20/08/28
JTB(山北栄二郎社長)は8月26日、観光をはじめとする地域経済のデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に向け、顧客関係管理(CRM)サービスを手掛けるセールスフォース・ドットコムと連携協定を締結した。DXの推進でアフターコロナ時代における地域観光、地域経済の活性化を支援する。
協定では、統合型クラウド基盤「セールスフォース」を活用し、観光業など地域における経済活動のデジタル化を支援。オンライン技術とオフラインと融合させて、コロナ禍に苦しんだ地域観光、地域経済の今後の復活を図り、地域創生へとつなげていく。
JTBは将来の観光業を担うデジタル人財の育成、地域でのビジネスのデジタル化と横断的なデータ活用、地域におけるCRMへとつなげることを念頭に取り組みを進める。セールスフォースは地域と都市部との間で拡大するデジタル格差の解消を地方創生へのカギと考え、協定を結んだ。
旅行業 の新着記事
- 和牛肉で訪日客キャンペーン 団タメ!、旅行社に利用料を還元(24/11/21)
- 売上増も受託事業大幅減で増収減益に KNT―CT・25年3月期第2四半期決算(24/11/20)
- 前年比1・7%減の287億6500万円 KNT―CT・9月の旅行取扱(24/11/18)
- 19年比25・3%減の3203億6800万円 9月の主要旅行業取扱額(24/11/15)
- 能登を支える! 防災学習と発行文化を伝えるツアーを催行、中能登町とVTS(24/11/12)