楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

JTB 内部通報制度の実効性を消費者庁が認証、旅行業で初めて

20/10/02

JTBは9月30日、グループの内部通報制度「JTB GROUPCODE HOTLINE」が9月11日に、消費者庁所管の「内部通報制度認証(自己適合宣言登録制度)」に登録されたと発表した。全国で77社目、旅行業では初めて。

企業の内部通報制度が適正で実効性があることを認証する制度で、運用の開始は2018年。これまでに金融機関など大手企業が登録されている。

JTBでは2006年から、メールやオンラインシステムで通報を受け付ける現行の内部通報制度を整備している。通報件数については非公表としている。

認証にあたってJTBでは「これまで不正行為や違法行為等の抑止、早期発見、迅速な是正措置を行うための内部通報制度の強化を行ってきました。コンプライアンス意識を持った責任ある行動を通じて、引き続き社会から信頼される企業を目指してまいります」としている。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・愛媛編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・高知編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・徳島編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ