ウィズコロナで強み発揮 JTB、店舗2割削減
20/10/27
JTB(山北栄二郎社長)が国内店舗の約2割を削減する。10月18日に一般紙やテレビニュースが一斉に報じた。従来から、経営改革の中で「店舗のスクラップ&ビルド」など店舗網の再編を示唆してきたが、具体的な削減店舗数に言及したのは今回が初めて。
店舗削減は、新型コロナウイルスの影響で店舗の休業が続いた中、オンラインでの旅行相談への抵抗感が消費者に少なくなったことが背景にある。「面と向かった接客がすべてではない」(同社)とし、リアルとオンラインでの接客を両立させ、店舗の立地なども踏まえてリアル店舗網を整備していくとしている。
同社では「お客様の志向に応じて多様なコンサルティングができることが強み」とし、ウイズコロナ・アフターコロナに即した店舗運営を図る。
旅行業 の新着記事
- 和牛肉で訪日客キャンペーン 団タメ!、旅行社に利用料を還元(24/11/21)
- 売上増も受託事業大幅減で増収減益に KNT―CT・25年3月期第2四半期決算(24/11/20)
- 前年比1・7%減の287億6500万円 KNT―CT・9月の旅行取扱(24/11/18)
- 19年比25・3%減の3203億6800万円 9月の主要旅行業取扱額(24/11/15)
- 能登を支える! 防災学習と発行文化を伝えるツアーを催行、中能登町とVTS(24/11/12)