楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

前年度より改善も57億4800万円の営業損失 阪急交通社・21年度連結決算

22/05/18

阪急交通社は5月13日、グループの2021年度連結決算を発表した。売上高は604億1900万円、営業利益は前期から16億4900万円増加し57億4800万円を計上した。コロナ禍の影響が続き、旅行需要の大幅な回復は見られず、赤字計上となった。

国内旅行は、上半期は緊急事態宣言もあり厳しかったが、10月以降は広告強化でフリープランや添乗員同行の周遊型旅行、県民割適用商品が伸長し、第3四半期はコロナ前の70%まで回復。1月以降はオミクロン株の影響で再び需要は減退し、年間を通して回復するまでには至らなかった。

海外旅行は世界的な渡航制限も継続などで年間を通じて全方面で募集型企画旅行の催行を中止。訪日旅行も日本で入国制限が続き、いずれも厳しい状況は改善されなかった。

旅行事業が停滞する中、企業や団体向けのワクチン職域接種業務、国や自治体からの受託業務などのその他事業が伸長。グループ全体での経費削減もあり、営業利益は前年度から改善した。

22年度は、国内旅行の収益拡大とソリューション事業の強化を掲げ、DX化も推進し、中長期的に旅行事業全体の最適化と生産性の向上を図る。
なお、21年度から新会計処理基準を適用し売上と原価の総額表示に変更したため、売上高の前年度比較は行わない。

グループは、阪急交通社と阪急阪神ビジネストラベル、阪急トラベルサポート、阪神トラベル・インターナショナルの4社。

阪急交通社

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ