楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

受入機関の入会門戸を開く 観栄会

22/07/27

旅行会社と受入機関でつくる観栄会(吉田瑛会長=濱観光サービス)は6月28日、大阪市中央区の大成閣で2022年度定時総会を開き、50人が参加した。

吉田会長はあいさつで「観光需要が高まっているとはいえ、厳しい環境下であることには違いありません。コロナ禍で人と人の情報交換の必要性を改めて感じたように思います。便利なところはインターネットを使えばいいのですが、我々は旅行をされるお客様の生の声を聞き、受け入れの皆さんからは地域の情報をいただくという対面の中で成り立っています。お客様が本当に求めていることをきちんと見極めて仕事をしているのか、再度見直し、これまで以上にいい仕事をしましょう」と呼びかけた。

観栄会

「人との対面の中で成り立っている生業」
と話す吉田会長

今年度の事業については新コースの研究や実務担当者懇談会、各種情報提供・説明会などを行うと決めた。会則の変更も行い、これまで「ホテル・旅館・施設・運輸機関といった受入施設の入会が同一地区原則2施設まで」の文言を削除。2施設以上であっても入会が可能になった。

観栄会はコロナ禍で入退会があったものの現在、業者部会25、受入部会42の67会員で運営している。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ