楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

MA、CRM、SFAに関心あるも課題は「費用」 JTB、観光DX推進について調査

23/05/25

JTB(山北栄二郎社長)はこのほど、自治体やDMO、観光協会らを対象に観光DX推進の取り組みについてのアンケート調査を行い、結果をまとめた。マーケティングオートメーションや顧客との関係構築へは過半数が興味を示したが、多くがDX推進へ費用面がネックと感じていることがわかった。

行っている情報発信に関する取り組みは、ウェブサイトが85%で最高。YouTubeが66%、雑誌広告、雑誌記事が60%と続く。TikTokやGoogleビジネスプロフィールは、まだ取り組めていないが興味は高いようだ。

マーケティング調査・分析は、アンケートなどの定量調査67%、ウェブサイト分析40%、SNS分析36%と続く。ここでもGoogleビジネスプロフィールへの興味関心は高い。

その他の項目は、業務のデジタル化39%、顧客との関係構築23%。興味関心のある取り組みは、マーケティングオートメーション47%、顧客との関係構築44%、業務管理、営業活動管理40%に注目が集まる。

DX・デジタル推進への課題は、やはり「費用」が71・6%と最多。自組織・人材のITリテラシー、時間・人不足にも課題を抱えている。

調査は2―3月に行われ、155の回答を得た。

JTB

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・愛媛編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・高知編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・徳島編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ