歴史文化観光とサステナブル JTB、10月から「日本の旬 京都・奈良・滋賀」キャンペーン
JTB(山北栄二郎社長)は10月1日から、国内旅行活性化を目的に展開する国内デスティネーションキャンペーン「日本の旬 京都・奈良・滋賀」を展開する。日本、関西を代表する歴史都市3府県の歴史・文化観光を深掘りした旅行商品を展開。域内の新たな魅力を生み出し、新しい人流を創出する。2025年3月末まで。
コンセプトは「文化観光とサステナブル」。旅の力で3府県の歴史・文化・伝統を維持、継承できる持続可能な地域づくりにつなげる。キャッチコピーは「歴史にときめく 文化をめぐる」と掲げ、このエリアの最大の魅力である歴史・文化を前面に旅を提案する。
旅行商品は「歴史」「文化」「めぐる」「つなぐ」をキーワードに設定。「歴史」では、京都・時代祭の京都御苑建礼門近くの特別観覧席プランや、奈良・吉野山早朝満喫プラン、滋賀・彦根城玄宮園秋のライトアップ優先入場など、神社仏閣・神事・祭りなどの特別体験プランを設定する。
「文化」では、京都では日本酒や菓子、野菜、お茶、旬の食材を使った「京の味覚を愉しむ」、奈良では「万葉紀行 あをによし奈良」、滋賀では「美味しいびわ湖 本場で食す 至福の近江牛」など地元の食を宿泊プランに落とし込んだ。
「めぐる」は門前町でのグルメクーポンや京都・天橋立―伊根のシャトルバスなど効率的な周遊を提案。「つなぐ」は歴史的建造物や神社仏閣などを活用したユニークベニューを京都で用意する。
詳しくはhttps://www.jtb.co.jp/nihonnoshun/kns/へ。
- 楽天ステイ 予約サイト「Vacation STAY」を「Rakuten Oyado」に改称(24/12/03)
- 大阪・関西万博の海上アクセス 大阪シティクルーズ推進協、旧堺港を結ぶクルーズ実証実験(24/12/03)
- JATA、ハワイ州観光局日本支社らと共同で団体旅行販売コンテストを実施(24/11/29)
- 海外旅行復活へヨーロッパ旅行需要喚起 JTB、ETCとMOU締結しキャンペーン(24/11/28)
- 「野遊び」で地域活力を創出 日本旅行、三重県いなべ市と包括連携協定を締結(24/11/24)