グランプリは父子の宇宙旅 JATA・日米観光交流年で旅行企画コンテスト
日本旅行業協会(JATA)は9月27日、「日米観光交流年2024」を契機とした若者の海外旅行需要喚起策の一環として行った「アメリカ旅行企画コンテスト」の最終結果を世界最大級の旅のイベント「ツーリズムEXPOジャパン2024」で発表した。応募総数73件のうち、最終審査を通過した6件で公開プレゼンテーションを行い、グランプリを決定。「父と息子の宇宙旅行計画~お父さん派男子になるための7つのMission~」(阪南大学・村田歩夢さん)をグランプリに選出した。
グランプリの企画の選考ポイントとして「父と息子という視点がユニーク。ヒューストンやケネディ宇宙センターを見学、打ち上げ観覧を体験するというツアーだが、航空宇宙というアメリカが世界に誇る産業を題材にしている点が、アメリカらしさを出せている」と評価した。同企画では、アピールポイントとして①実現が目前に迫る宇宙旅行が大注目!②母娘旅行ならぬ父息子旅行?③打ち上げ観覧の予備日を確保!―の3つを挙げていた。
準グランプリは「60年前のアメリカンドリーム! 今蘇る! 令和の女子大生の〝夢満載〟のアメリカ旅」(跡見学園女子大学・篠原ゼミ)が選ばれた。ファッション、スポーツ観戦、文化など令和女子大生がかなえたい夢が盛りだくさんのツアーであり、それぞれのテーマについて興味があるメン バーが考えているユニークな内容などが評価された。
審査員特別賞には、あえてシカゴへ行き、MLB観戦やスタジアムツアーなどでアメリカの野球を実体験する企画「ベースボールを体感セヨ。観て交わって。シカゴをまるっと好きになるタビ」(流通科学大学・嶋津双羽さん)が受賞した。

グランプリなど各賞を受賞した3組の学生
- 二階名誉会長の功績称える ANTA主催、感謝の集いに170人(25/09/16)
- OATA、恒例のレクで大阪の絶景楽しむ(25/09/16)
- 地域の満足度などを明らかに JTB、「地域パワーインデックス」2025年版を発表(25/09/15)
- ひがし北海道への思い綴る DMOで活躍した野竹さんが自費出版(25/09/15)
- JOPA、今年の「クルーズ・オブ・ザ・イヤー」商品を公募 11月3日まで(25/09/13)