AI活用と人材重視 HIS澤田秀太新社長
26/01/09
エイチ・アイ・エス(HIS)の新社長となる澤田秀太取締役上席執行役員(写真)/HIS JAPAN ヴァイスプレジデントが、12月12日に開催した決算説明会で登壇し、足元の事業環境を踏まえた今後の経営方針と成長戦略について説明した。次期中期経営計画を見据え、テクノロジーと人材を軸とした取り組みの方向性や、グローバル事業の位置付けなどに言及した。
25年10月期を「次期中期経営計画に向けた0年度」と位置付けたうえで「AIを含むテクノロジーを軸に、取り組みをさらに加速させていく必要がある」と述べた。一方で、HISの競争力の源泉として、商品企画力やホスピタリティ、現地での体験コンテンツ造成といった人的要素を挙げ「テクノロジーと人の力を組み合わせていくことが重要だ」との認識を示した。

澤田新社長
人材に関しては「変革を進めるうえで人の力は不可欠」と述べ、多様な人材が活躍できる環境づくりの重要性を強調した。AIなどによる業務効率化を進める一方で、社員一人ひとりの挑戦機会や成長を重視し、組織としての対応力を高めていく考えを示した。
具体的な数値目標や成長戦略については「次期中期経営計画の中で示していく」とし「来期中に公表する予定だ」とした。
旅行業 の新着記事
- 【人事異動】阪急交通社 4月1日付(26/03/04)
- KNT―CT、クラツーや近ツーを統合 27年4月に一社化(26/03/04)
- 業務拡大に対応 阪急交通社、総務部と人事部新設など組織改編(26/03/03)
- 阪急交通社、新社長に山川氏 酒井現社長は会長に(26/03/02)
- 万博レガシーで旅行機運醸成 全旅協大阪、賀詞交歓会に190人出席(26/03/02)










