旅行業
「働きながら旅する」で人手不足解消、関係人口増へ JTB、おてつたびとふるさと納税事業で連携
JTB(山北栄二郎社長)は10月15日、旅館や農家の就労支援サイトを運営するおてつたび(永岡里菜CEO)と連携して、ふるさと納税制度を通じた地域活性化支援事業を始めた。同制度活用に課題を抱える地域に対し、働きながら地域を旅するという旅行需要...
おうちで山形天童の酒紀行 阪急交通社、オンライン企画「オトナの酒学旅行」を実施
阪急交通社は10月27、28、31日、オンライン旅行企画「おうち旅」シリーズとして「オトナの酒学旅行」を実施する。今回の舞台は山形県。自宅にいながら食とライブ映像で山形の酒文化に触れられる。 「オトナの酒学旅行」は、全国の酒蔵がつくる...
ワーケーションでのパーソナルモビリティの可能性探る KNT―CTとKNT九州が福岡で実証実験ツアー
KNT―CTホールディングス(米田昭正社長)と近畿日本ツーリスト九州(野崎佳政社長、KNT九州)は10月16日、福岡市と福岡県糸島市でワーケーションに関する実証実験ツアー「海も山も糸島の自然を大満喫!パーソナルモビリティ周遊ツアー」を始めた...
タイ国政府観光庁 10月21、27日にオンライン旅行セミナー
タイ国政府観光庁(TAT)は10月21、27日に、旅行会社などを対象に、タイの最新情報を紹介するオンラインセミナーを行う。 [caption id="attachment_16946" align="aligncenter" widt...
東武トップツアーズ 「Go To Eat かながわ」参加飲食店を募集
東武トップツアーズ(東京都墨田区)は10月14日、神奈川県で実施するGo To Eatキャンペーン事業を受託したと発表した。Go To Eat かながわ事務局を立ち上げ、12日から取り扱い飲食店の募集を開始している。 Go T...
ブッキング・ドットコム調査 旅行の移動距離が3分の1に
ブッキング・ドットコム・ジャパン(東京都港区)は、6-8月の日本の旅行者の1回の旅行の移動距離が平均543キロで、2019年の1575キロに比べ3分の1程度だったと発表した。日本在住者の予約データを基に、出発地と目的地の距離から分析した。 ...
JATAが「笑う旅には福来たる国内宿泊キャンペーン」 次回割クーポン1万円分を抽選でプレゼント
日本旅行業協会(JATA、坂巻伸昭会長=東武トップツアーズ)は10月1日から、次回の宿泊旅行に使えるクーポンをプレゼントする「笑う旅には福来たる国内宿泊キャンペーン」を実施している。Go Toトラベルキャンペーンに足並みを揃えて実施すること...
夏場の需要回復進まず、91.1%減 KNT―CT、8月の旅行取扱
KNT―CTホールディングスの8月の旅行取扱総額は前年比91・1%減の40億3100万円だった。減少幅は前月から若干の改善にとどまり、コロナ禍からの回復はいまだ進まず。Go Toトラベルキャンペーンの効果も限定的、海外旅行も苦境が続き、かき...
ニューノーマル時代の宿泊コミュニケーションツール JTBが共同開発
JTBは10月1日、宿泊施設向け多言語コミュニケーションツール「Kotozna In-room(コトツナ インルーム)」を発売した。非接触型多言語コミュニケーションツールで、ニューノーマル時代の国内宿泊客にも、インバウンド復活後の外国人旅行...
Go To全国展開でJR、JTBもCP 10月1日に号砲
10月に入り、国内旅行の反転攻勢ムードが高まってきた。Go Toトラベルの全国展開とともに、JRグループらによるデスティネーションキャンペーン(DC)、JTBの日本の旬が相次いでスタートした。 DCは「せとうち広島デスティネーションキ...