旅行業
国内旅行低調響き2.3%減と前年割れ 2016年の旅行取扱
観光庁は2016年度(16年4月―17年3月)の主要旅行業者の旅行取扱年度総計(速報)をまとめた。総取扱額は前年度比2.3%減の5兆5656億800万円。国内旅行の前年割れが響いた。 国内旅行の総取扱額は一年を通して前年同月を下回り、...
「子ども向け」は適用せず 自治体主催ツアーの旅行業法問題
自治体が主催する夏休み期の子ども向けツアーが旅行業法に違反するとして相次いで中止になる事態を受けて7月28日、観光庁は「自治体が関与するツアー実施に係る旅行業法上の取扱いについて」と題する文書を都道府県旅行業担当課長宛に通知した。 文...
3分野とも大きく回復 JATA6月期旅行DI
日本旅行業協会(JATA)の6月期(4―6月)旅行市場動向調査の結果によると、国内旅行の景気動向指数(DI)は2で前期(1―3月)より16ポイント上昇した。海外旅行も8ポイント上昇のマイナス20、訪日旅行も9ポイント上昇の2といずれも回復。...
納涼ビアパーティーを開催 OATA、連絡協と親ぼく深める
大阪府旅行業協会(OATA、徳原昌株理事長=大阪国際旅行)と受入機関で組織するOATA連絡協議会(安藤元量会長=安藤予約センター)は7月13日、大阪市天王寺区のシェラトン都ホテル大阪で「2017年OATA納涼ビアパーティー」を開いた。約30...
1位は「しまかぜ」、九州も人気 阪急交通社の観光列車検索ランキング
阪急交通社は7月13日、自社サイトでの検索における観光列車名のキーワードランキングを発表した。ツアー利用の列車の検索が多くなると考えられるが、ツアー設定のないものも。1位は近鉄の「しまかぜ」が獲得、トップ10には西日本を中心に多士済々の顔ぶ...
「日本の旬」は北海道 JTB、エース下期商品を発売
JTBは7月14日、国内旅行パッケージ「エース」の2017年度下期商品(10月―18年5月出発)を発売した。地域観光素材の磨き上げやオリジナルプランの設定で、国内旅行の魅力を伝えていく。 JTBグループの全社キャンペーン「日本の旬」の...