旅行業
クラブツーリズム 初参加対象に「旅’smart で行こう」キャンペーン
新規の旅行者を獲得しようと、クラブツーリズムは11月1-30日、初めてクラブツーリズムの旅行に参加する人を対象に「旅'smart で行こうキャンペーン」を実施する。 期間内に対象の「旅'smart」ツアーをインターネットで予約、参加し...
HIS 北海道・ウポポイでデジタルアート展、アイヌ文化体験ツアーも
HISは12月23-2024年2月18日、北海道白老町のウポポイ(民族共生象徴空間)内の国立アイヌ民族博物館で開催される「ウポポイナイトミュージアム」で、デジタルアートを活用した特別企画を実施する。観光庁の「観光再始動事業」の支援を受け実施...
「団タメ!」にアプリ登場 飲食店のツアー予約がDX化
旅行会社専用の飲食店予約サービス「団タメ!」を運営しているボーダレスシティ(大島秀崇社長)は10月4日、飲食店向けのスマートフォンアプリをリリースした。コロナ禍が明け旅行が復活する一方、団体やグループツアーなどを受け入れられる飲食店が減少傾...
日本旅行業協会 「今こそ海外 やっぱりハワイキャンペーン」実施へ
8月に起きたマウイ島西部の大規模火災からの復興をハワイ州への送客を通じて支援しようと、日本旅行業協会(JATA、髙橋広行会長=JTB取締役会長)は12月1日から、「今こそ海外! & やっぱりハワイ キャンペーン」を始める。 [...
オールジャパンで需要喚起 JATAやJOPAら、11月1日から「今こそクルーズ!キャンペーン」
日本旅行業協会(髙橋広行会長、JATA)は11月1日から、日本外航客船協会(JOPA)、日本国際クルーズ協議会(JICC)、国内・海外クルーズ会社11社と協同で「今こそクルーズ!キャンペーン」を始める。クルーズもコロナ禍からの完全復活を期し...
課題はやはり人手不足 JATA、インバウンド受入の意識調査結果まとめる
日本旅行業協会(髙橋広行会長、JATA)は10月11日、インバウンド旅行客の受入に関する国内の受入事業者の意識調査の結果をまとめた。課題などを抽出、今後の受入拡大につなげる。 調査は今回が第1回目。8月に輸送、旅行会社、自治体らを対象...
HIS 年内にサウジアラビアの首都・リヤドに支店開設
HISは、年内にサウジアラビアの首都リヤドに支店を開設すると発表した。サウジアラビア政府観光局と連携し現地観光素材の仕入れや体験商品の企画運営にあたる。 日本からのツアーに限らず欧米やインドネシア、マレーシア、インド、中国などアジア諸...
お得に旅して福島の味を楽しもう 東京都、10月27日から「福島応援 お魚を食べようキャンペーン」
東京都は10月27日から、福島県の水産物への風評を払しょくしようと「福島応援 お魚を食べようキャンペーン」を始める。福島県の観光振興となどの支援に向け実施している「被災地応援ツアー」事業の登録旅行事業者の宿泊・日帰り旅行の割引額を1人1千円...
19年比34・2%減の3178億4400万円 8月の主要旅行業取扱額
観光庁がまとめた8月の主要旅行業者の総取扱額は2019年同月比34・2%減の3178億4400万円だった。前月からやや減少幅が拡大した。 国内旅行は同27・2%減の1916億9200万円。台風の影響もあり、前月より減少した。 海...
東武トップツアーズ 自治体職員対象の「ChatGPT活用セミナー」開く
東武トップツアーズ(東京都墨田区)は水戸市と共同で10月13日、茨城県内の自治体職員を対象にした「自治体業務におけるChatGPT活用セミナー」を開いた。 ChatGPTによる住民サービス向上を目的に、自治体公務員向けに開発された「公...