旅行業
「JTB海外旅行レポート2022」を発売 旅行需要回復局面での海外旅行市場を展望
JTBはこのほど、「JTB海外旅行レポート2022日本市場における海外旅行のすべて」を発売した。今年はコロナ禍での今後の日本人の意識調査の結果を分析。旅行需要の回復局面での海外旅行市場を展望している。 レポートは前年までの「JTB R...
次回の旅に使えるクーポンが当たるJATA「笑う旅には福来たる国内宿泊キャンペーン」 第3期がスタート
日本旅行業協会(JATA、髙橋広行会長)は10月1日、次回の宿泊旅行に使えるクーポンをプレゼントする「笑う旅には福来たる国内宿泊キャンペーン」の第3期をスタートさせた。交通事業者と連携して賞品を設定。国内旅行需要の本格的な回復へ弾みをつける...
HIS オンラインツアー参加が25万人を突破、毎月1万人が体験
HIS(東京都港区)はコロナ禍で開始したオンラインツアーの参加者が、8月までに25万人を突破したと発表した。 全国旅行支援が始まり、水際対策が大幅に緩和されリアル旅行の復活に期待が高まるが、HISではオンラインツアーについて「旅行の代...
KNT―CT「ニッポン旅列島キャンペーン」、今年度下期は北陸へ 海の幸や温泉など旬の旅を提案
KNT―CTホールディングス(米田昭正社長)は10月1日から、国内各地の観光活性化を図る「ニッポン旅列島キャンペーン」の今年度下期「北陸」キャンペーンを始めた。北陸3県(福井県、石川県、富山県)の秋から初春の旅を地域色豊かな商品展開で提案。...
Let’s Go!クルーズキャンペーン 乗船客に抽選で10万円の旅行券
クルーズ需要を喚起しようと日本旅行業協会、日本外航客船協会、国内クルーズ船所有3社は、10月から「Let's Go!クルーズキャンペーン」を実施している。 [caption id="attachment_32201" align="a...
「つなぐ、つなげる」進化続ける新しい旅 JTB、「日本の旬 東京・横浜」キャンペーンをスタート
JTB(山北栄二郎社長)は10月1日、国内旅行活性化を目的に展開する国内デスティネーションキャンペーン「日本の旬 東京・横浜」をスタートさせた。日本の中心機能を担う地だからこそコロナ禍の影響は甚大。そんななかでも新時代に向け魅力を磨き、進化...
クラブツーリズム、BPO事業センターを新設 地域共創事業部傘下に
KNT―CTホールディングス(米田昭正社長)は10月1日付で、クラブツーリズムの組織の一部を改正した。BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)の取り組み拡充のため、創造事業本部・地域共創事業部傘下にBPO事業センターを新設した。 ...
奈良旅協、協力会と合同研修セミナー 明日香村など視察も行う
奈良県旅行業協会(中島昭人会長=サンキュー観光)は8月29日、橿原市のTHE KASHIHARAで会員と協力会員を対象にセミナー・研修・懇談会を実施した。50人が出席した。 セミナー・研修は、全旅西日本支社の池上聡支社長が「ANTA―...
奈良旅協、添乗員向け研修 バス事故を想定
奈良県旅行業協会(中島昭人会長=サンキュー観光)は8月5日、奈良市の奈良観光バス奈良事業所で添乗員研修会を開き、20人が出席した。 実車を使ってバス事故緊急時の対応を学んだほか、奈良県防災士会から講師を招いて救急救命講習を行った。 ...
和旅協、久しぶりのセールス会開く
協同組合和歌山県旅行業協会(青木査稚子理事長=トラスト旅行)と協力会(沼田久博会長=むさし)は8月24日、和歌山市のシティイン和歌山でセールス会を開いた。久しぶりの開催で組合員と協力会会員は熱心に情報交換を行っていた。 和旅協と協力会...