楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

新型観光列車「海里」がデビュー JR東日本、新潟-酒田に

19/10/08

JR東日本は10月5日、羽越本線の新潟-酒田駅に、新たな観光列車「海里(かいり)」の運行を開始した。

日本海沿いを走る海里

海里のコンセプトは、新潟と庄内の食と景観を楽しむ観光列車。4両編成で1、2号車は乗車券・指定席券で販売、3号車は売店とイベントスペース、4号車は旅行商品として販売するダイニング24席。

4号車では、新潟発は新潟古町花街の有名料亭、行形亭、鍋茶屋、一〆が四季折々の日本料理を提供し、酒田発では山形県鶴岡市のアルケッチャーノの奥田政行氏監修の「奥田イタリアン」を提供する。1、2号車でも事前予約で海里特製、新潟と庄内の弁当を用意する。

景色で見どころとなるのは、新潟-山形県境の名勝、日本海・笹川流れの景観。桑川駅に、上り下りで20-30分程度停車し、隣接する道の駅笹川流れ夕日会館から夕日を望める季節もある。

定員は86人。外観は、夕日と新雪の融合を表現し、それ自体が、新潟の新しい風景となることに期待を込めた。金土日曜日を中心に、1日1往復、片道約3時間かけて運転する。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ