楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「鉄旅ここにあり」鉄道各社が周遊きっぷや旅行商品で需要回復策 JR西日本「どこでもドアきっぷ」など

20/09/24

コロナ禍で離れたままの乗客を呼び戻そうと、鉄道各社が需要回復策を展開している。今までになかったようなお得な周遊きっぷや旅行商品、鉄旅の魅力発信まで秋冬に向けた企画が次々に登場。コロナがやや落ち着き始め、東京がGo Toトラベルの対象となるなど、にわかに旅行需要が高まり始めた今、「鉄旅ここにあり」を高らかに宣言する―。

例年、JR、私鉄ともに秋の企画きっぷを発売、紅葉など秋の周遊を促しているが、今年も例年に増して各社力を入れている印象だ。

なかでも注目は、JR西日本が9月18日に発売した「どこでもドアきっぷ」。その名が示す通り、映画「ドラえもん のび太の新恐竜」「STAND BY ME ドラえもん2」とのタイアップ企画なのだが、JR西日本に加え、JR四国、JR九州の西日本3社の全線が3日間乗り放題、しかも新幹線や特急も含めた全列車の自由席が対象となるというスケールの大きな周遊きっぷになっている。料金は平日2万円で、土休日は1万8千円と1にち6千円で利用できるという安さが魅力だ。

2日間乗り放題券もあり、対象エリアはJR西日本全線。平日1万5千円、土休日1万2千円。2日間、3日間券いずれも指定席が6回利用できるのもいい。

発売は12月17日まで。利用は10月1日―12月25日。

山陽新幹線

山陽新幹線も乗れる

また、JR東日本は新幹線を半額に。8月20日に始めた「お先にトクだ値スペシャル」はネット申し込み限定企画で、来年3月末日まで、管内の新幹線全方面が半額で乗車できる破格な企画を設定している。

鉄道利用の旅行商品ではJR東海ツアーズが9月29日まで販売している「ひさびさ旅割引」が注目を集めた。首都圏や静岡、中部、関西各エリアを往復できるもので、定番商品「ぷらっとこだま」と違い「のぞみ」にも乗車できる。価格は日帰りプラン、関西―東京で1万5200円と通常のほぼ半額。Go To対象のため関西―横浜なら9620円と驚くような価格設定だ。さらにホテル宿泊や連泊などの設定もあり、もはや旅をするなら新幹線を使わないと損な気すらしてくる。

そのほか、地方鉄道では、JR東日本盛岡支社と三陸鉄道、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道の岩手県と青森県の鉄道4社が連携して地元ローカル鉄道の旅の魅力を発信するプロジェクトをスタート。サイトを開設、動画も作成するなどして鉄旅による北東北への周遊を促していく。

各社発表の新幹線・特急の利用状況を見ても前年比3割程度で“下げ止まり”状態。もちろん「新しい旅のエチケット」が浸透してこそだが、旅情豊かな鉄道の旅の復活なくして本当の旅行需要回復はならない。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ