楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

環境格付けで最上位「S」取得 岐阜・高山グリーンホテル

11/06/29

岐阜県高山市の高山グリーンホテル(新谷尚樹社長)はこのほど、十六銀行(岐阜市)が取引先の環境への対応を評価する「環境格付け」で、最上位の「S」ランクを取得した。同行の格付けでS取得は初の事例という。

環境格付けは、環境保全に熱心な企業に対し取引優遇策を設け、企業の環境配慮型経営への誘導を図るというもの。二酸化炭素(CO2)排出量削減など50項目を評価しS、A、B、Cの4段階で格付けする。地域活性化への貢献という側面も持ち、東日本大震災の発生もあって注目度が高まっている。

同ホテルは1998年から環境に配慮したホテルづくりを推進。これまで、ペレットボイラーを導入し冷暖房給湯熱源機器を更新したほか、コージェネレーションシステムの導入、グリーン購入ネットワークへの参加など、省エネ・CO2削減に取り組んできた。

昨年6月には環境マネジメントシステムの仕様を定めた「ISO14001」認証を取得。今年度からは岐阜県のエコツーリズムモデル事業の業務委託を受けるなど、地域活性化に貢献していることも評価された。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ