楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

道後温泉・宝荘ホテルグループが「お接待」開始 四国霊場巡拝客に/愛媛

12/04/18

愛媛県道後温泉で3軒の旅館を運営する宝荘ホテルグループは4月1日から、四国八十八カ所霊場を巡拝する宿泊客を対象に「お接待」サービスを始めた。

お接待は四国霊場を巡拝する"お遍路さん"に地元住民らが食べ物などを差し入れるもので、四国では古くからおなじみの風習。今年は88番霊場から1番霊場を巡る「逆打ち」の4年に1度の年にあたり、巡拝目的の宿泊が増えていることから、お接待を現代風にアレンジして提供しようとサービスを設定した。

グループ旅館の宝荘ホテル、ホテル椿舘、ホテル椿舘別館の巡拝目的の宿泊客に「お接待券」を配布。行程中に松山市内のコンビニ・サークルK「松山石手店」「松山インター店」の2店舗で、券と引き換えに大塚製薬のドリンク「ポカリスエット」の接待を受けることができる。

今回の取り組みには大塚製薬とサークルK四国が協賛。サークルK四国は道後温泉の宿泊客による来店率上昇を見込み、大塚製薬は温泉入浴や巡拝などの発汗で失われた電解質・水分を補給できるポカリスエットの効用のアピールを期待する。

同グループでは、お接待サービスを今後も継続していく予定だという。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ