楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

節電に貢献して夕涼みウオーク 大和屋本店が道頓堀ツアー実施/大阪

12/08/10

大阪・道頓堀にある大和屋本店(石橋政治郎社長)は、7月27日から「プロの案内人と行く道頓堀夕涼みウオーク」を始めた。電力不足が叫ばれる昨今、「旅館でできる節電とはなんやろ」と考えた結果、夕食後、客室の電気とエアコンを消せば、少しでも節電につながると判断。節電に協力してもらえるお客には、道頓堀を歩いて夕涼みを楽しんでもらおうという企画だ。

所要時間は約1時間。国内旅程管理主任者の資格を持つ「大阪のおばちゃん、おっちゃん」が道頓堀界隈の穴場や名所などを、時には「生真面目」に、また「ユーモラス」に案内する。

大和屋本店

子どもたちも気軽に参加

同旅館宿泊客のツアー参加料は無料。旅館側ですべて負担する。同館の女将、石橋利栄さんは「夕涼みと称していますが、実際は目茶苦茶暑いです。でも道頓堀の穴場をおもしろおかしくガイドさんと一緒に歩いていただくと、いい思い出になると思います」と利用を呼びかけている。

夕涼みツアーは8月30日までの毎日、最小催行人員は5人。先着20人まで参加できる。詳細は大和屋本店 電話06―6211―3587へ。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ