楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

道後温泉・大和屋本店、野菜スイーツで松山商議所会頭賞/愛媛

13/03/08

愛媛県・道後温泉の大和屋本店(奥村保樹社長)が開発したスイーツがこのほど、松山商工会議所主催の第8回松山ブランド新製品コンテスト「NEXT ONE」加工商品部門で、松山商工会議所会頭賞を受賞した。

受賞したのは「大和屋ベジスイーツOyaki―おやき」。奥村社長と愛媛県のパティシェ、越智信雅さんが県内を回り大洲地方特産の大洲芋(おうど芋)に着目。おうど芋と金時にんじん、ごぼう、かぼちゃ、ほうれん草など愛媛の野菜を使って「大和屋ベジスイーツ」を開発した。

ベジスイーツは生地を割ると中から野菜餡が出てくる「Oyaki―おやき」、ログサイズの焼き菓子「スティックフィナシェ」、本来の野菜の旨みをそのまま味わえる「ベジンフィチェール」の3商品がある。

大和屋本店野菜スイーツ

地元産野菜で開発したスイーツ

また、2月22日から通販サイト「大和屋本店逸品本舗」を公開し、愛媛の逸品を全国発信している。

奥村社長は「当店は慶応4年の創業です。140年以上、道後の地で旅館を続けてこられたのは、地元の方々の暖かい支援があったからです。少しでも恩返しになれば」と話している。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ