上高地ホテル白樺荘 ミニ開山祭で「上高地の今」発信
20/06/08
上高地ホテル白樺荘(松本市上高地)で6月6日、メディアやハイカー、県内常連客が参加して、「ミニ開山祭」を開いた。

ミニ開山祭もオープニングはアルプホルンのしらべから。演奏はホテルラウンジで行われた
例年4月27日に河童橋のたもとを主会場に開催される「上高地開山祭」は、今年、コロナウイルス感染拡大の影響で、神職や関係者のみで、安全祈願の神事のみを行っている。
独自にミニ開山祭を行ったことについて、ホテル白樺荘の経営者、鳥居総一郎さんは、「多くの皆様に、元気になっていただくことが、最大の目的です。沈滞する観光を元気にしたい。外出を控えてきたみなさまに美しい上高地をお目にかけ、世界に誇る上高地は、何があろうと永遠に美しいということをお伝えしたい」と思いを込めた。
ホテルラウンジを会場に、アルプホルンの演奏で幕を開けたミニ開山祭では、ネイチャーガイドの案内で「白樺展望台・岳沢湿原」を約1時間散策したり、上高地の成り立ちや、河童橋の由来についてのレクチャーなどが行われた。
旅館ホテル の新着記事
- 伊藤新部会長が選任 全旅連シルバースター部会、DXやリブランド化図る(25/09/03)
- 宿泊者数は2・4%減の4945万人泊 6月の宿泊旅行統計(25/09/02)
- 喫煙者4割が臭いを気にする エルゴジャパン、ホテルとタバコの実態調査(25/09/02)
- 数寄屋造り客室がリニューアルオープン 欽山、4期5年超の計画が完了/兵庫有馬(25/08/23)
- 宿泊業の人材確保・インターンシップ活用を学ぶ 観光庁、別所温泉で9月3日にセミナー(25/08/20)