楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

日本旅館協会 岸田首相にGo Toトラベルの長期継続を訴え

21/12/01

日本旅館協会(浜野浩二会長)は11月30日、浜野会長と副会長ら4人が首相官邸で岸田文雄首相と面談しGo Toトラベルの早期実施と長期にわたる継続を要望した。

岸田首相(右)と面談する浜野会長(中央寄り)と日本旅館協会幹部ら

長引くコロナ禍で宿泊産業は大きな痛手を被っているのに加え、新たな変異株オミクロンの発生などもあり当面インバウンドの回復が見通せない状況が続く。

要望では日本人の国内旅行者の宿泊を0・5泊増やすことにより消滅した訪日旅行者の宿泊数を補完できるとし、Go Toトラベルの早期の再開だけでなく長期的な継続についても訴えた。

全国の多くの宿泊施設では、今年10月に全国的に緊急事態宣言等が解除されるまで、政府や地方自治体から県境を越える移動制限の要請を受けたことで、訪日旅行者だけでなく日本人宿泊者も大幅に減少している。

比較的感染者数が少なかった地方では県民割り宿泊プランの実施が旅行需要を下支えしているものの、飲食店のような休業・時短要請に伴う協力金制度もなく、個々の施設では運転資金などの借入が膨らんでいる。

協会では宿泊産業が地域の経済や雇用に貢献している度合いも大きいとして、「宿泊事業者が財務を立て直し、再び成長軌道に戻るためには、旅行需要の自然回復で補うことはできず、GoToトラベル事業のような強力な後押しが必要」と理解を求めた。

浜野会長は前日の11月29日にも日本観光振興協会副会長の立場で、首相官邸で岸田首相にGo Toトラベルの早期再開を訴えていて、2日続けての面談となった。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ