自転車ツアーをスタート 長野県戸倉上山田温泉
長野県千曲市の戸倉上山田温泉旅館組合連合会から若林正樹連合会長(湯元上山田ホテル)、高野和也幹事(ホテル亀屋本店)がこのほど、トラベルニュース社東京オフィスを訪れ、2017年7―9月に長野全県で信州DC(デスティネーション・キャンペーン)が開催されることや、戸倉上山田温泉のお勧め観光プランなどを紹介した。
今年5月から日本語・英語ガイド付きのサイクリングツアーを開始した。毎日2回午前・午後の2時間半コースで千曲川沿いのサイクリングコースや温泉街を地元ガイドの案内で周遊する。果物農家などにも立ち寄り、訪日客には日本独特の栽培法などについても説明する。雨天には温泉街の商店や食品加工場などを訪ねるウォーキングガイドも実施し、雨天は、こちらに参加してもらう。
参加費は大人4千円、子ども3千円。2人で漕ぐタンデム自転車も1台用意。ツアーで使用していないときにはレンタルもできる。
「自転車ツアーは『ずくだし』でやっていきます。地元の方言でコツコツやるという意味で、最初は参加が少人数で稼働日が少なくても継続します。信州DCでも姨捨夜景ツアーと同様に、自転車ツアーをアピールしたい」と若林連合会長。
姨捨夜景ツアーは、国の重要文化的景観であり、日本の夜景100選に選ばれている姨捨の棚田を見学する同温泉発着のバスもしくはタクシーツアー。JR姨捨駅や姨捨サービスエリアからは、棚田越しに善光寺平の夜景が広がる。
7―9月は毎日、4―6月と10―11月は金・土曜日の週2日の催行、12―3月は土曜日のみの催行。いずれの期間も除外日がある。参加料金は、姨捨駅来場記念特別切符や夜景絵はがきが付いて、中学生以上2千円、小学生は1千円。
高野幹事は「棚田には、棚田貸します制度があり、田んぼのオーナーとして米づくりを体験していただけます。温泉に泊まって、年に数回棚田を訪れてみるのはいかがでしょう」。