秋冬は「地具鍋」と温泉で 熊本県菊池市
熊本県菊池市の社団法人菊池観光協会の中川泉さんがこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れ、菊池温泉に宿泊する秋旅プランなどを紹介した。
11月末まで展開している秋旅プランは、ガソリン10リットルのプレゼントや、夕食時にプラス1千円で菊池牛の一品が追加できる。なかでも今秋初めて企画したのが「湯めぐりフリーパス」。宿泊客にほかの旅館の浴場を無料で開放する。11軒の旅館ホテルが利用できる。
「菊池温泉は美肌の湯とも化粧の湯とも言われるぐらい肌ざわりがいいツルツルのお湯です。湯めぐりでリフレッシュしていただければと思っています」と中川さん。
また、菊池温泉の宿泊施設で来年3月末まで「地具鍋」を展開している。野菜や地鶏などの食材はすべて地元産で、菊池の天然水や温泉水を使うことも条件にしている。「きくち米コッコー鍋」「けっとばし鍋」といったユニークな名称を各館がそれぞれ付けており、新名物料理として売り出している。
中川さんは、熊本駅からのシャトルバスや博多発のバスなどアクセスの良さもアピールし「菊池渓谷の紅葉も見ごろを迎えます。マイナスイオンたっぷりの散策と温泉、そして美味しいお鍋をいかがでしょうか」と話した。