楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

浴衣でどうぞ―6月1日はホタルまつり 岡山県湯郷温泉

13/05/27

岡山県・湯郷温泉の清流、大谷川では5月下旬から6月中旬にかけて数千匹のホタルが乱舞する。毎年6月第1土曜日に開かれる「ホタルまつり」をアピールしようと、湯郷温泉観光協会の皆さんがこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れた。

一行は、峯平晃行さん(湯郷グランドホテル)と神田國雄さん(同協会事務局長)、女将の会・湯郷温泉秋桜会から佐々木裕子さん(季譜の里)と永山泉水さん(ゆのごう美春閣)と安廣和子さん(清次郎の湯 ゆのごう館)、美作市田園観光部の春名信明さんの6人。

ホタルまつりは5年前から始めた。今年は6月1日に開催する。1日だけのまつりだが毎年約1500人が訪れ、リピーターも年々増えているそうだ。

永山さんは「温泉街を流れる川なので旅館から浴衣姿で歩いてホタルを見に行くことができるんです。なかなか、そういった温泉地はないと思います」。

峯平さんは「ホタルの一生を紹介するパネル展や屋台などは、すべて我々の手づくりです。業者に頼まないので準備は大変ですが、『手づくり』といった点にこだわっています」。

佐々木さんは「ホタルを見に行く場合、あぜ道や細い道を歩いて行かなくてはいけない場合が多いようですが、湯郷温泉は河川公園の中でのホタルの乱舞ですから、散策もしやすいのでぜひお越しください」。

最後に神田さんは「今年、岡山県美作地方は『美作国』が建国されて1300年を迎え、4月から各地で記念イベントを開いています。マンガ『NARUTO』のラッピング列車も走っているので、ご乗車ください」とPRしていた。

岡山県湯郷温泉の皆さん

岡山県湯郷温泉の皆さん

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ