今秋、砂丘でコスプレ大会初開催 鳥取市
鳥取砂丘で今秋初めて開催されるコスプレ大会のPRで鳥取市観光コンベンション協会の斧村優希さんと浅田欽一さん、鳥取市関西事務所の山根康子郎さん、鳥取県関西本部の澤田稔さんがこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れた。
「コスプレフェスタ@砂丘」は10月25日、鳥取砂丘西口とサイクリングターミナル砂丘の家周辺で行う。自然公園法に基づき諸手続きが必要な砂丘での撮影がこの日は特別に許可される。浅田さんは「砂丘の魅力をプラス・アルファする楽しいイベントです。1週間早いですがハロウィン気分で、多くのコスプレイヤーの方に参加いただきたい」。
10月8日には、映画「スター・ウォーズ」最新作の全国ロードショーに先駆けて、鳥取砂丘にスター・ウォーズ砂像がお目見えすることが決まった。山根さんは「砂丘の風景とマッチするスター・ウォーズのコスプレの参加者が増えることを期待しています」。
鳥取空港がアニメ作品にちなみ「鳥取砂丘コナン空港」となっているほか、鳥取市内の仁風閣は映画「るろうに剣心」のロケ地、岩美町がアニメ「Free!」の舞台になっているなどコスプレイヤーを誘引するネタは多い。斧村さんは「砂丘での撮影はもちろん、サイクリングターミナルでは和室での撮影もできます。周辺のアニメ、映画の聖地めぐりもお楽しみください」。
鳥取県では現在、蟹取県キャンペーンを展開している。澤田さんは「スタバもスナバもありますし、県内で宿泊いただくと旬のカニが当たるかもしれません」。
コスプレフェスタの参加については電話0857―26―0756へ。当日参加料はコスプレイヤー1500円、カメラマン2千円。