楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「日本の最も美しい場所31選」神社と旬のケンサキイカ 山口県長門市

16/06/14

山口県・長門市観光コンベンション協会の平山公明さん、長門湯本温泉・山村別館大阪営業所の谷口昇さんがこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れ、長門市の話題を提供した。

一番のトピックは3月、米国のニュース専門放送局CNNが発表した「日本の最も美しい場所31選」に同市の元乃隅稲成(もとのすみいなり)神社が選ばれたこと。秋から冬にかけて断崖に打ち寄せた波が30メートルも吹き上がる観光名所・龍宮の潮吹から、123基もの赤い鳥居が連なる。絶景のパワースポットとして国内外で大きな話題になっているそうだ。

平山さんは「123本目の鳥居の上部に賽銭箱があります。見事に賽銭が入れば願望成就と言われています」。

これからの時期、長門市沖はケンサキイカが旬。日本海屈指の好漁場で、あの呼子のイカも長門市沖産とか。「びっくりするほど海が明るくなります。イカ釣りの漁船が長門市沖にずらりと並びます」と平山さん。6―7月は、観光コンベンション協会主催でイカ釣り体験もできるナイトクルーズが実施される。

山口県長門市の皆さん

山口県長門市の皆さん

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ