総合
電通とTrip.com、訪日中国人富裕層へ上質な地方旅行資源の開発で提携
電通とTrip.comグループは12月4日、戦略的業務提携を締結した。世界4億人の会員を持つ世界最大手のTrip.comグループは、中国国内で3億人超の会員を有するCtrip(シートリップ)を展開し、流通や販売の知見、中国人インサイトを有し...
夏だけでない「お化け屋敷、ハロウィーン、ゾンビ」がカギ!ホラーマーケティングの秘訣公開
お化け屋敷を運営するZAUNTED(ゾウンテッド)は11月30日、ホラーマーケティングの秘密を発表した。有名企業よりオファー集中の国内随一お化け屋敷企業がユニークなメソッドを発表。3大キーワードとして、お化け屋敷、ハロウィーン、ゾンビを選出...
旅行会社との意見交換が定着 大阪直案会、7月は京旅協、KNTと
関西で業務を行う旅館ホテル直営営業所などで組織する大阪直営案内所連絡協議会(谷口昇幹事長=山村別館)が定期的に行っている旅行会社を招いた意見交換会が、メーン事業として定着してきた。 2、3カ月に一度開く定例会で大手、中小を問わず旅行会...
「メンダコ」が1位!静岡県沼津市、深海魚・深海生物人気トップ10発表
静岡県沼津市はこのほど、沼津=深海魚のまちのイメージ訴求を図るため、 深海魚・深海生物の人気調査を沼津港で実施するとともに、 「100人に聞く!深海魚・深海生物ランキング」動画を制作した。1位には「メンダコ」を選出した。 [capti...
日本盆踊り協会、リアル&IT強化でオマツリジャパンと事業連携
一般社団法人日本盆踊り協会(東京都豊島区)は11月26日、 祭りを通して日本を盛り上げることをビジョンに掲げ、 様々な祭りの企画・運営のサポート、 プロモーション等の事業を行っている祭りサポート専門会社であるオマツリジャパン(東京都新宿区)...
嬉野温泉が4年連続1位/楽天トラベル「シニアに人気の温泉地」
楽天トラベルが毎年発表している「シニアに人気の温泉地ランキング」で、2019年の第1位に佐賀県の嬉野温泉が選ばれた。嬉野温泉は4年連続の1位。2位は長野県の蓼科温泉が昨年の3位からランクアップ、3位は圏外から初めて長野県の芹ケ沢温泉がランク...
ハウステンボス「光の王国」、7年連続で〝イルミネーションアワード〟総合1位
ぴあは11月6日、 「第七回イルミネーションアワード」授賞式 をTHE GRAND GINZAで開催した。「総合エンタテインメント部門」の第1位にはハウステンボス「光の王国」(長崎県佐世保市)を選出。ハウステンボスは7年連続の単独1位。 ...
会員の増強に注力 大阪直案会、5年ぶり研修も実施
大阪直営案内所連絡協議会(谷口昇幹事長=山村別館)は9月19日、大阪市中央区の道頓堀ホテルで第31期定時総会を開き29社が出席した。 今年度の事業は昨年度と同様、各界より講師を招いての講演会、研修活動、大手および近畿地区旅行業者との交...
トリップアドバイザー、新たな広告のデータサービス「TripAdvisor Connect」導入
世界最大の旅行情報プラットフォームであるトリップアドバイザーは10月15日、 これまでベータ版として試用していた「TripAdvisor Connect(以下、 トリップアドバイザーコネクト)」をFacebookおよびInstagramで正...
日観協 秩父市の小学校で観光教育出前授業
日本観光振興協会は9月26日、秩父市立吉田小学校で観光教育出前授業を行った。6年生39人が、玉川大学教育学部の寺本潔教授の指導で、観光ポジショニングマップを作るグループワークを行った。 ファミリー、女子大生、若手サラリーマン、熟年層、...