旅行業
阪急交通社、日大国際関係学部・三島市観光協会と産官学連携企画ツアーを発売
阪急交通社(酒井淳社長)は8月22日、日本大学国際関係学部、三島市観光協会(静岡県)と共同で産官学連携企画ツアーを発売した。東京発の「富士山・うなぎ 三島の魅力ぎゅぎゅっとツアー2日間」。旅行会社、地域、学生の協力で三島の魅力を旅行者に伝え...
GREEN JOURNEY発足 日旅や日産、JRら14社が持続可能な旅の創出へ連携
日本旅行と日産自動車の2社が発起人となってJRグループ7社、地球の歩き方、おてつたび、TBWA HAKUHODO、Earth hacks、日本ジオパークネットワークの全14社が手を組み、環境省(デコ活応援隊)や東北大学とも連携しながら、EV...
ジャルパック 「日置・嘉之助蒸溜祭2024」ツアーを発売
日本航空(JAL)とジャルパックは8月29日、JALPAKブランド誕生60周年を記念し、11月10日に鹿児島県日置市で開かれる「日置・嘉之助蒸溜祭2024」を訪れる特別ツアーを発売した。 [caption id="attachment...
第8回ジャパン・ツーリズム・アワード、国土交通大臣賞は愛知県「『休み方改革』プロジェクト」が受賞
日本観光振興協会と日本旅行業協会、日本政府観光局は8月26日、ツーリズムの発展・拡大に貢献した取り組みなどを表彰する第8回「ジャパン・ツーリズム・アワード」の受賞取り組みを決定、発表した。最優秀賞の国土交通大臣賞は、愛知県の「愛知県『休み方...
北陸新幹線利用で福井あわら温泉へ 日本旅行と読売旅行、連携商品を設定
日本旅行(小谷野悦光社長)と読売旅行(貞広貴志社長)は11月、連携商品の第1弾として福井県あわら温泉で「あわら温泉まつり」を販売する。北陸デスティネーションキャンペーン(DC)にあわせて開催するもので、北陸新幹線を利用した宿泊商品を設定。D...
4・9%増の1029億9200万円 JTB・6月の旅行取扱
JTBの6月の旅行取扱総額は前年同月比4・9%増の1029億9200万円だった。 国内旅行は同3・2%減の704億9600万円。国内団体全体では同3・8%増。一般団体は同3・4%増、教育団体は同1・7%減だった。 国内企画商品の...
前年比3・7%増の291億1700万円 KNT―CT・6月の旅行取扱
KNT―CTホールディングスの6月の旅行取扱総額は前年比3・7%増の291億1700万円だった。コロナ禍前の2018年比では32・0%減。 国内旅行は同6・6%減、18年比27・3%減の187億6400万円。職場旅行や企業系コンベンシ...
東京都、新島で行うモニターツアー「バリアフリービーチ体験ワークショップ」の参加者募集(9月19~20日開催)
東京都はこのほど、障害者等向けの自然体験型観光プログラムの運営ノウハウを提供する取り組みとして、東京都新島で行う「バリアフリービーチ体験ワークショップ」のモニターツアー参加者を募集している。催行日は9月19~20日の1泊2日で、対象者は東京...
19年比26・6%減の2916億6300万円 6月の主要旅行業取扱額
観光庁がまとめた6月の主要旅行業者の総取扱額は2019年同月比26・6%減の2916億6300万円だった。19年割れが続いているが、前年は上回った。 国内旅行は同19・4%減の1765億9100万円。前年比も割り込んだ。 海外旅...
KNT―CT「いざ!にっぽん旅キャンペーン」 第2弾は10―3月に北海道をピックアップ
KNT―CTホールディングス(米田昭正社長)が4月から1年間展開している「とびだせ いざ!にっぽん旅キャンペーン」。第2弾は10―3月、北海道を対象目的地に実施する。北海道の秋冬の旬を詰め込んだ商品を設定し、旅行需要を喚起する。 キャ...