交通
「会いたい」をのせて「ゆけ、新幹線。」 JRグループがキャンペーン
JRグループは1月13日、展開中の鉄道利用の魅力を発信する「会いたいをのせて」キャンペーンの新幹線版「ゆけ、新幹線。」をスタートさせた。ポスターやムービー、オリジナルポスターの投稿キャンペーンなどを通して新幹線で大切な人に「会う」喜びの魅力...
JALの地域プロモーション活動、1月は石川県を特集
日本航空(JAL)が地域振興を目的とした「JALふるさとプロジェクト」の一環で展開している「地域プロモーション活動」の1月は北石川県を特集する。自社媒体や機内食など様々な企画を通して霊峰・白山や加賀温泉郷など石川の旅の魅力を発信する。 ...
歴代最大級の新造船 名門大洋フェリー「フェリーきょうと」就航
大阪南港と北九州・新門司港を結ぶ名門大洋フェリーが12月16日、新造船「フェリーきょうと」を就航させた。 新造船は総トン数約1万5000トンで全長195メートル、横幅27・8メートル。現行の「きょうとⅡ」よりひと回り大きく、同社の中で...
大手民鉄16社 年末年始の旅客は前年比43・9%増、コロナ前の7割台
全国72の私鉄が加盟する日本民営鉄道協会(東京都千代田区)は1月6日、大手民鉄16社の年末年始(12月31-1月3日)の定期券利用以外の旅客輸送実績を発表した。 4日間の輸送実績の合計は前年比43・9%増の2627万3千人だった。コロ...
年末年始利用は前年比2・5倍の893万8千人、コロナ前の75%まで戻る JR各社、新幹線・在来線特急の利用状況
JR各社が1月6日に発表した年末年始期間(2021年12月28日―22年1月5日)の新幹線・在来線特急などの利用状況によると、利用人数は前年同期と比べて2・54倍となる893万8千人だった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で過去最低となった...
ANAとJAL 年末年始の国内線旅客数はコロナ前の7-8割まで回復
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)は1月5日、年末年始(12月25-1月4日)の利用実績を発表した。 国内線旅客数はANAが前年度比で6割以上、JALが2倍以上と大幅に伸び、2019年度比ではANAが7割程度、JALが8割台まで...
京成電鉄 1月12日に双子パンダ公開記念乗車券を発売
上野動物園の双子のジャイアントパンダが1月12日から公開されるのを記念し、京成電鉄(千葉県市川市)は同日9時から、「シャオシャオ・レイレイ公開記念乗車券」を京成上野駅など主要20駅で発売する。乗車券は京成上野から500円区間2枚の1部100...
片野坂ANAホールディングスCEO 「前に進もう。70周年だ」
ANAグループは1月4日、ウェブサイトにANAホールディングスの片野坂真哉CEOの「夜明けは近い。自信を持って、前に進もう。70周年だ」と題した年頭のあいさつ文を掲載した。コロナ禍を乗り切ろうと、グループ社員への呼びかけが中心になっている。...
関西3空港 11月の国内線旅客は7%増の149万人、コロナ前の約6割
関西エアポートは12月24日、運営する関西国際空港、大阪国際空港、神戸空港の11月の利用状況を発表した。 3空港合計の旅客数は国内線は前年比7%増の148万8948人となり、コロナ前の2019年11月との比較では6割程度だった。国際線...
JR西日本「どこでもきっぷ」、旅行会社限定で北陸・中国エリア版を発売
JR西日本は12月27日、エリア内の新幹線や特急自由席が乗り放題になる人気の「どこでもきっぷ」の北陸エリア版と中国エリア版を発売する。今回は旅行会社限定での販売。JRと宿泊がセットになったプランで各エリアへの旅を楽しんでもらう。 今回...