交通
JALの地域プロモーション活動、11月は宮崎県を特集
日本航空(JAL)が地域振興を目的とした「JALふるさとプロジェクト」の一環で展開している「地域プロモーション活動」の11月は宮崎県を特集する。自社媒体や機内食など様々な企画を通して南国リゾート宮崎の旅の魅力を伝えていく。 機内誌「S...
NEXCO各社 11月3日から休日割引の提供を再開、普通車が3割引きなど
NEXCO東日本、NEXCO中日本など高速道路会社は11月3日から休日割引の適用を再開すると発表した。 10月1日に全国で緊急事態宣言等が解除された以降も、国土交通省からの依頼で10月31日まで休日割引の適用除外を継続していた。 ...
西九州の海を旅する JR九州、22年秋に新D&S列車 「ふたつ星4047」をデビュー
JR九州は10月27日、新しいD&S(デザイン&ストーリー)列車を2022年秋にデビューさせると発表した。列車名は特急 「ふたつ星4047(よんまるよんなな)」。佐賀・九州の西九州の魅力を感じる鉄旅を演出する。 新列車は西九州新幹線の...
国内30空港 SNSでチェック・パスポートを呼びかけ
成田国際空港など全国の30空港は世界観光の日の9月27日に「チェック パスポート」を呼びかけるキャンペーンをSNSで行った。 [caption id="attachment_25927" align="aligncenter" wid...
関空 9月の国内線旅客数は24.6万人
関西エアポートは運営する関西国際空港、大阪国際空港、神戸空港の9月の利用状況を発表した。 3空港合計の旅客数は2019年9月の4割程度と引き続き低調ながら、国際貨物便の発着回数は月2000回超えと好調が続いている。国際線は旅客便の運休...
中部国際空港 9月の国内線旅客は15.5万人
中部国際空港は9月の空港利用状況を発表した。 旅客数は国内線が前年比27%減の15万5407人、国際線は158%増の2800人だった。 航空機の発着回数は前年比23%増の3920回だった。国内線旅客便は3232回(24%増)、国...
東名道・東京IC-東名川崎IC間で工事、11月下旬から3年間
NEXCO中日本は10月25日、東名高速道路の東京IC-東名川崎IC間で11月下旬から2024年11月下旬までの3年間、リニューアル工事を行うと発表した。 [caption id="attachment_25895" align="a...
11月1日から「やめましょう、歩きスマホ」キャンペーン
JRグループや私鉄など全国の鉄道事業者とNTTドコモなど携帯事業者は11月1-30日の1カ月間、「やめましょう、歩きスマホ。」キャンペーンを実施する。 駅構内や車内へのポスター掲出やディスプレイ広告の掲載で、歩きスマホによる利用者同士...
「ずらし旅」で楽しむ冬の飛騨路 JR東海が12月から観光キャンペーン、「選べる体験」など用意/岐阜
JR東海がウィズコロナの時代に提唱する、時間や場所、行動を定番とずらして楽しむ「ずらし旅」。12月からは岐阜県飛騨エリアを舞台に観光キャンペーンを展開する。フリープラン「選べる体験」や旅行商品の設定を通して、冬の飛騨路の新しい楽しみ方を提案...
秩父鉄道 全37駅の駅スタンプに新デザインを追加
秩父鉄道(埼玉県熊谷市)は10月23日、全旅客駅37駅の駅スタンプに新デザインを追加する。現在の駅スタンプも残す。新デザインの投入にあわせオリジナルスタンプノート(A6サイズ・48ページ)を500円で発売する。 [caption id...