トラベルニュースat本紙 記事一覧
東北観光機構 「フェニックスアワード2021」の募集開始
東北観光推進機構は観光振興に寄与した地域内の事業者や個人を顕彰する「フェニックスアワード2021」の募集を開始した。自薦、他薦を問わない。 機構では、フェニックスを震災からの観光復興を目指すシンボルとしている。 [caption...
安全・安心な貸切バスの運行と適正な取引の推進 国交省が再徹底へ取り組み、各団体へ周知
国土交通省は、今後の貸切バス旅行の需要回復を見据え、安全・安心な貸切バスの運行と適正な取引の推進についての取り組みを進める。このほど取り組みの概要を発表。貸切バス事業者や旅行業界団体などに対し周知し、あらためて意識向上を促し、官民連携で安全...
ハイアットセントリック銀座東京 11月はヴィーガンアフタヌーンティー
ハイアットセントリック銀座東京は11月30日まで、3階のレストラン「NAMIKI1667」で「ヴィーガンアフタヌーンティー」を出している。好評だったヴィーガンケーキセットを11月限定でアフタヌーンティーにリニューアルした。 [capt...
神奈川県 11月15日まで県民割り第2弾の参加事業者を募集
神奈川県は、県民を対象にした県内旅行の割引キャンペーン「かながわ県民割」の登録事業者を募集している。 県内に営業拠点がある旅行会社、宿泊事業者、船舶事業者と国内に法人のあるOTAが対象。募集期間は11月15日まで。キャンペーンの実施期...
SAITAMAトラベルマート2022 セラー、バイヤー各30団体を募集
埼玉県と埼玉県物産観光協会は2022年2月3日に東京・紀尾井町カンファレンスで行う「SAITAMAトラベルマート2022」(https://chocotabi-saitama.jp/topics/41333)の参加者を募集している。 ...
小田急電鉄 来春から小児IC運賃を一律50円に、子育てしやすい沿線づくりを宣言
小田急電鉄(東京都新宿区)は「子育てしやすい沿線」づくりの一環で、2022年春からIC利用の小児運賃を小田急線内一律50円にすると発表した。電車を使った子どもと一緒のお出かけを応援する。 [caption id="attachment...
新しい教育旅行のカタチ(2) オンラインお笑いライブ/吉本がサプライズ演出
コロナ禍の団体旅行を盛り上げ 旅行会社にアピール 吉本興業が全旅(中間幹夫社長)に提案し実現したのは、校外学習をオンライン化した「お笑いライブショー」。おばたのお兄さんや友近ら人気タレントのライブショーをオンラインで配信し、子どもたち...
新しい教育旅行のカタチ(1) 留学生と大阪のまち歩き/JTBの「B&S」
コロナ禍で大きな影響を受けた一つが学校行事。入学式や卒業式、運動会、文化祭などが軒並み中止や規模縮小になった。なかでも観光業界にとって痛手となったのが、修学旅行をはじめとした教育旅行。行き先を近場に変更するのは子どもたちにとってまだいい方で...
旅行客の目線で商いを
インターネットを抜きにしては語れない世の中になって久しい。あらゆる産業がインターネットを念頭に置いた構造に置き換わってきている。同時に価値観も変わっていくなかで、観光業界はまだまだその認識が低いように思える。例えば我々の業界では客室の広さを...
21年11月10日号 トラベルニュースat本紙
新しい教育旅行のカタチ コロナ禍で大きな影響を受けた一つが学校行事。入学式や卒業式、運動会、文化祭などが軒並み中止や規模縮小になった。なかでも観光業界にとって痛手となったのが、修学旅行をはじめとした教育旅行。行き先を近場に変更...
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