楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

ツーリズムで成長 JTB交流文化フォーラム・竹中平蔵氏講演(1)

13/05/31

政府の産業競争力会議委員を務める竹中平蔵・慶應義塾大学教授は5月15日に東京で開かれたJTB交流文化フォーラムで講演し、政府が6月に発表する予定の成長戦略におけるツーリズムの位置づけなどについて話した。

アベノミクスの3本の矢 観光を成長戦略に

フォーラムは観光立国実現を目的にJTBが初めて開催した。観光関連事業者以外にも参加を幅広く呼びかけ、企業関係者など450人が参加した。

竹中教授は、内閣が設置した日本経済再生本部に置かれ、再生本部同様に安倍晋三首相が議長を務める産業競争力会議の委員を務める。安倍内閣では大胆な金融政策、財政政策、成長戦略をアベノミクスの3本の矢と位置づけ、3本目の矢として6月に成長戦略の発表を予定している。

竹中教授はフォーラムで「観光立国の実現による日本経済の再生」をテーマに講演。「地方経済の活性化を考えるとツーリズムにいきつく」などと話し、成長戦略に盛り込まれる見込みのツーリズムへの取り組みなどについて話した。

竹中平蔵氏

講演する竹中教授

ツーリズムで成長 JTB交流文化フォーラム・竹中平蔵氏講演(2)に続く

1 | 2

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ