楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

JTB、コロナ後の再開意向調査(1) 身近な国内旅行から

20/06/11

JTB(髙橋広行社長)とJTB総合研究所(野澤肇社長)が「新型コロナウイルス感染拡大による、暮らしや心の変化および旅行再開に向けての意識調査」を行い、共同で調査結果をまとめた。

調査は、インターネットを通じ約4万5千件の事前調査と約6500人から得た本調査(2・3・4・5月実施)をまとめたもの。生活そのものなど広範にわたる調査のうち、旅行に関する項目について紹介する。

自由に外出や旅行ができるようになったら何をまずやりたいか上位3つを選んでもらうと「国内旅行」40・9%、「外食」40・5%、「友人知人に会う」39・1%の順。過去1年間に国内外の旅行を経験した人では半数以上が国内旅行だった。

旅行を再開するきっかけは「治療薬やワクチンが完成し効果が出る」45・6%、5月25日に出た「全国の緊急事態宣言が解除になる」43・8%、「周囲からとがめられなくなったら」26・8%が上位。このうち周囲―は女性の割合が高く、若い人の中では「周囲の人が旅行を始めたら」の割合が比較的高い。

すぐ行きたいのは「知人訪問」24・4%、「自然が多い地域への旅行」19・3%、「帰省」18・0%、「居住都道府県内の旅行」15・7%が上位。一方でしばらく行きたくないのは「大都市圏への旅行」55・5%、「海外旅行」48・1%だった。特に60歳以上の女性は海外旅行に「二度と行きたくない」と14・6%が回答した。

今後1年間の旅行支出については支出を増やしたいとの回答が大幅に減り、減らすが3割を超えた。ただ、29歳以下は男女とも支出を増やす、回数を増やしたいが高い結果を示し、若者の旅行意欲の高さが現れた。

さらに、アンケート対象者6500人のうち、2020年中に国内・海外旅行を予定・検討していると回答した約1千人に、予定する旅行の具体的な内容を尋ねた。国内旅行の時期や行き先については、7―8月の夏休み期もしくは9―10月のシルバーウイークの割合が高く、行き先は「まずは自分の住んでいる地方で旅行をする」という意向が高い(例えば関東32・3%など)。

ご近所旅行

まずはご近所旅行から

海外旅行については9―11月や11―12月の冬休み時期の意向が高く、行き先は「ハワイ」「東南アジア」「台湾」が人気を集めている。

(次の記事)JTB、コロナ後の再開意向調査(2) ニューノーマル時代の観光

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ