楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「宿公式」で直販増加へ 日本旅館協会IT戦略委員長・石橋政治郎さんに聞く(1) メタサーチをプラットフォーム化

一般社団法人日本旅館協会でIT戦略委員長を務める石橋政治郎さん(大阪・大和屋本店)に会員宿泊施設の自社ホームページの活用や現状について聞いた。

トリバゴなどシェア拡大を逆に味方に

−以前から石橋さんは日本旅館協会での立場から旅館の自社ホームページでの直販力を高める必要性を訴えてこられています。昨今の自社ホームページやオンライントラベル・エージェント(OTA)など、オンラインでの客室販売の状況はいかがでしょうか。

石橋 ここ数年、海外のお客様を中心として自社ホームページからの直販は、著しく低下しています。

−その原因はなんでしょう。

石橋 メタサーチ(料金比較サイト)の台頭だと考えております。お客様がご自身で宿の料金を比較検討いただくなかで「ベストレート」(最低料金保証)を提唱している宿泊施設さんは、これまで自社ホームページからの予約を獲得していたと思います。

しかし昨今、メタサーチ内で簡単に最安値がみつかるようになってきて、メタサーチでの利用が増えていることが大きな原因になっていると感じています。

−今後もこの傾向は続くと思われますか。

石橋 トリバゴなどが日本国内でのシェア拡大を目指し、テレビなどで行っている広告活動は目を見張るものがあります。これまでトリバゴは海外のお客様がお使いになるメタサーチでしたが、あれほど頻繁にテレビでコマーシャルが流れていますので、国内の販売にも影響が出始めています。このままの状況が続けば宿の直販は、さらに低下するのではないでしょうか。

−メタサーチの台頭は脅威というわけですね。

石橋 そうではありません。メタサーチに自社ホームページに掲載しているプランが販売されていないことに問題があります。そこで私どもの委員会で予約エンジンを取り扱うSYS社様にご協力をいただき、OTAや旅行会社を介さずにメタサーチの画面上で自社ホームページのプランを「宿公式」という名称で掲載できるようにしました。DRS(ダイレクトリザベーションシステム)という直販売を支援するシステムを導入することで、メタサーチ上でじゃらんや楽天、エクスペディアと並び「宿公式」という名称で自社ホームページを販売できるようになったわけです。

やど日本

国内メタサーチの「トラベルコ」と同様のシステムを
装着している日本旅館協会のホームページ「やど日本」のページ。
右下に「宿公式」がみえる

メタサーチにもよりますが、低料金の順番でプランが掲載されている場合、ベストレートを守っていれば、ほとんどの場合「宿公式」プランが最上位に表示されることになります。そうなってくると脅威であったはずのメタサーチが「宿公式」プラン販売のプラットホームへと変わります。

「宿公式」プランは宿公式でしか販売していないオリジナリティのあるプランをメタサーチ上に掲載することは、宿公式ならではのベネフィット(付加価値)を提供することになり、効果的だと思います。

(次の記事)「宿公式」で直販増加へ 日本旅館協会IT戦略委員長・石橋政治郎さんに聞く(2) 直販支援「DRS」導入を

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ