クローズアップ
東日本大震災から10年 日商・三村会頭が談話
東日本大震災の発生から、今日3月11日で10年を迎えた。日本商工会議所は三村明夫会頭の談話を発表。節目を迎え、これまでを振り返るとともに、地元経済を支える商工会議所として今後も引き続き復興へ貢献する決意を述べている。 談話では、犠牲者...
8割経験、7割が意欲的―ニーズの高い「ひとり旅」 トラベルズーが調査
旅行ネットメディア「トラベルズー」を運営するトラベルズー・ジャパンは、国内のサイト会員を対象に、「ひとり旅」に関する意識調査を実施した。8割が経験があり、7割超が今後出かける意向を示すなど、近年注目を集めている通り、意欲の高さをうかがわせる...
憧れの長期滞在の旅の魅力を提案 3月27日に「オンラインロングステイフェア」開催
旅先での長期滞在の魅力を提案する「オンラインロングステイフェア2021」が3月27日に開かれる。今年はワーケーションをはじめウィズコロナ、アフターコロナに適した新しいロングステイを紹介する。 フェアはロングステイ財団(田川博己会長=J...
大阪産・食のマイクロツーリズム(2) 梅酒発の和牛と難波葱
堺市のこれも住宅街。そのただ中に黒毛和牛を飼育する原野牧場があった。上下がつなぎになった防護服と靴にもカバーをかけた完全武装で牛舎を見学。一歩入って匂いがまったくしないことに気づく。牧場の方に聞くと、梅酒の漬け梅を飼料にしてから匂いがしなく...
大阪産・食のマイクロツーリズム(1) 消費地と生産地をつなぐ旅
食いだおれのまち、大阪。全国から食材を調達し美味しく調理していただく消費地としてのイメージが強いが、どっこい大阪は食材の生産地でもある。大阪産(おおさかもん)と称して大阪府など行政も売り込む地場産品を改めて見直し、コロナ禍の中、生産と消費が...
フランチャイズ店を積極的に拡大 ファンが出店、旅館も視野/DR PLANT植物医生特集
旅館ホテル館内でのフランチャイズ展開も DR PLANTフランチャイズ店として2020年11月、大阪市城東区に新店舗「野江店」がオープンした。同社で初めてのフランチャイズ店舗で、京阪と地下鉄・野江駅に近い閑静な住宅街にある。 新...
メイド・イン・ジャパン戦略が奏功 黄剣峰社長に聞く(2) 25年までに全国100店舗に/DR PLANT植物医生特集
口コミランキングで第1位 ―今後の展開は。 店舗展開としては今年、大阪と東京合わせて20店舗を開設しようと思っています。昨年、ヘビーユーザー様が弊社の代理店として独自でフランチャイズ店舗を出されましたが、フランチャイズ店以外でも...
メイド・イン・ジャパン戦略が奏功 黄剣峰社長に聞く(1) 東京で開発、大阪で店舗展開/DR PLANT植物医生特集
コロナ禍でも売上が伸長 ―DR PLANTの歴史を教えてください。 1994年に中国科学院昆明植物研究所と共同で植物医生研究開発センターを開設したのが始まりです。センターでは、黄色人種特有の角質層が薄い敏感肌について研究し、漢方...
試そうフェイシャルエステ 美容効果とストレス解消が実現/DR PLANT植物医生特集
エステ体験で至福の時間を DR PLANT植物医生がファンを獲得し、リピーターに支持されている理由の一つがエステサービス。エステ用セット商品を購入すると北心斎橋店、本町店のほか各店で受けられる。 「セッコク蘭」「雪蓮スノーホワイ...
雲南省に自社の高山植物園/DR PLANT植物医生特集
過酷な環境下で有用成分の抽出拠点 中国雲南省の標高2400メートルの高地に、DR PLANT植物医生の植物園が設けられている。高山植物の多様性を保全しながら、園内で育成された高山植物から有用成分を抽出する。 [caption i...