楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

都市近郊でイルカが泳ぐ! 神戸・須磨海岸、観光活性化へ社会実験(1)

神戸の海をイルカが泳ぐ!―。神戸市須磨区の須磨海岸で6月13日、2頭のバンドウイルカを飼育する社会実験「須磨ドルフィンコーストプロジェクト」が始まった。海岸でのイルカの飼育は全国でも数例あるが、都市近郊となると全国的にも珍しい。地元では「イルカの泳ぐまち・須磨」を前面に、観光の目玉に育て上げたい考えだ。

今回の社会実験は、観光庁の「官民協働した魅力ある観光地の再建・強化事業」に採択され、神戸市立須磨海浜水族園が企画した。「イルカが泳ぐ海」として須磨海岸のイメージアップや観光など地域活性化のほか、イルカの飼育環境の調査などが目的。7月31日までの期間で、観光動向や地元への経済波及効果などを測定し、今後の展開につなげていく。

実験は、須磨海岸東端に防波堤と仕切り網で囲んだ約9600平方メートルの海域で実施。中央に設けた広さ100平方メートルのいけすで、同園のメスのイルカ「ジーナ」「リア」を飼育する。環境に順応すれば指定海域内を自由に遊泳させるという。

13日は、水族園からイルカを移送。トレーニングプールからトラックとボートでいけすまで運んだ。イルカはデリケートだけに終始緊張感に包まれた。いけすに入り、呼吸が確認されると、集まった報道陣からも安どの声が漏れた。2頭のイルカはエサを食べ、ボールで遊ぶなど仲良く気持ちよさそうに泳いでいた。

須磨海岸イルカ

気持ちよさそうに泳ぐイルカ

須磨海岸イルカ

エサを与えて飼育

イルカの様子は、砂浜に設けられた観覧スタンドや隣接するレストラン「オーシャンビュー須磨」から観察できる。スタンドがあるフェンスの開放は10―16時。須磨海水浴場内とあって注目を集めそうだ。

都市近郊でイルカが泳ぐ! 神戸・須磨海岸、観光活性化へ社会実験(2)に続く

1 | 2

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ