楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

生産性向上へ経営者改革を 生産性シンポから、日旅協針谷会長も講演

日本生産性本部が主催する第2回「生産性シンポジウム」がこのほど東京で開かれ、日本旅館協会の針谷了会長(滋賀県おごと温泉・湯元舘)や、著書「新・観光立国論」で知られるデービット・アトキンソン氏らが講演した。

針谷氏は、中小宿泊業の生産性向上策として(1)勘と経験の経営から客観性を重視した経営への転換(2)会計の税理士丸投げからの脱却(3)同業他社と比較し、数値目標を持つ(4)社員のカイゼン活動の推進―などをあげた。

また、企業や経営者の新陳代謝を図るために国の制度改革が必要だとし、事業承継がしやすい税制や生産性を向上させている企業への優遇税制の導入、企業の市場からの撤退を容易にするための借入金の経営者個人保証の廃止などを求めた。

生産性シンポジウム

企業、国の施策両面から意見が挙がった
「生産性シンポジウム」

アトキンソン氏は新著「新・生産性立国論」からの引用を中心に講演。生産性に係る日本経済の問題点として(1)高品質・低価格(2)過当競争(3)最低賃金(4)女性の活躍―をあげた上で「日本は労働者の人材の質は世界4位と高いのに、生産性は世界28位。問題は経営者の質の低さにある」などと話し、経営者改革が必要だとした。

また「小企業が多いほど生産性が低い。最低賃金と生産性には強い相関がある」と、各国との比較データを示し(1)最低賃金を1300円に(2)企業数を半分に(3)霞ヶ関の半分を女性に―の3点を、国による生産性の向上策として提言した。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・愛媛編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・高知編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・徳島編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ