楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】一般社団法人日本旅行業協会 会長 坂巻伸昭 氏

謹んで新年のごあいさつを申しあげます。

今から1年前、訪日外国人観光客数、海外旅行者数はいずれも過去最高となり、官民一体で国際交流を推進し日本のツーリズムのさらなる成長を目指していたところ、新型コロナウイルスの感染拡大によってツーリズムは停止、世界の様相は一変しました。JATAは「企業存続のための支援、自粛の緩和、大規模な需要回復施策の実施」を官邸にお願いし雇用調整助成金の特例措置と期間延長、Go Toトラベル事業の実施などに至りました。また、「ツーリズムEXPOジャパン 旅の祭典in沖縄」を開催し、総力を挙げた感染症対策により一人の感染者も出さなかったことは大きな成果となりました。

ツーリズムは世界の雇用と経済を支え、国を超えた人々の相互理解と文化を生み出します。コロナ禍によって私たちはその役割を改めて認識しました。役割を果たすためにも持続可能なツーリズムの成長を続けて人々の心と生活を豊かにしていかなければなりません。

2021年は旅行業界の大きな転換期です。Go Toトラベル事業を一過性の経済対策とするのではなく旅行業界の発展につなげる、その次のあり方を考えなければなりません。国際交流の再開のためにはインバウンドとアウトバウンドの両輪の戦略が必要であり、一歩踏み出すためのJATAの役割をまっとうしなければなりません。

今年の夏には東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会があり、200を超える国や地域の人々が日本を訪れます。単なる大型スポーツイベントのような位置付けではなく、旅行業界全体で国際交流再開のきっかけとなるように取り組んでいかなければなりません。また、世界が求める、安心・安全を担保した「新しい旅のスタイル」を一つの事業者だけでなく、旅行者も一体となり、旅行・観光産業全体で創り上げ、浸透させていかなければなりません。そして、培ってきた企画力と提案力に磨きをかけて付加価値の高い旅を創造し、旅のチカラで日本と世界を元気にしていこうではありませんか。共に歩む「協調」と共に創る「共創」を観光に携わるすべての人と手を取り合って取り組んでまいりたいと思います。

本年も皆様の一層のご指導、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ