楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】関西エアポート株式会社 代表取締役CEO 山谷佳之 氏

新年おめでとうございます。

私ども関西エアポートは本年、関西国際空港、大阪国際空港の運営を開始し6年目を迎えます。また、神戸空港の運営におきましても4年目を迎えます。

昨年は世界中が新型コロナウイルス感染症の拡大により未曾有の事態に直面する1年となりました。航空業界におきましてもその影響は大きく、地域経済との共存共栄の原動力であるインバウンド旅客の大幅な減少のみならず、国内旅客も大幅に減少し、各空港において開港以来という大きな落ち込みが生じました。航空需要回復の時期はまだ不透明ではありますが、その一方で政府が日本国内での新型コロナウイルス感染症ワクチン供給整備について法案を提出するなど経済回復に向けた明るい兆しもございます。

関西エアポートでは海外からの輸入が見込まれるワクチンを安全かつ確実な輸入、搬送する体制を構築するため、昨年末「ワクチン取扱いに関するタスクフォース」を立ち上げました。厳密な温度管理や迅速な輸入手続きなどの受け入れ体制を関係者と整備し社会インフラとしての責務を果たしてまいります。

また、大阪国際空港におきましては、50年ぶりの全面改修工事が概ね終了し、昨年8月に念願のグランドオープンをすることができました。航空需要が大きく落ち込んだ中でのグランドオープンでしたが、出店予定の全店舗の皆様にご開業いただき、多くのお客様をお迎えできる環境が整いました。

そして、本年度は私どもの最重要プロジェクトである「T1リノベーション」がスタートいたします。本プロジェクトは地元関係者をはじめ多くの方々よりご支援いただき、政府のご理解にもつなげることができました。

このことは、私どもにとってたいへんありがたく、また心より感謝申しあげます。2025年の「大阪・関西万博」に向けて、三空港が一体となり国内外からより多くのお客様をお迎えし、最初に触れる関西の玄関口となります。お客様の期待を裏切らない空港を目指し、世界のお客様をお迎えする準備を進めてまいります。

関西国際空港、大阪国際空港、神戸空港は、引き続き安全・安心を最優先に、地域関係者の皆様との強固な連携・協力の下、お客様の期待に応えるよう務めを果たしていきたいと存じます。

皆様のますますのご健勝とご多幸を祈念し、変わらぬご支援を賜りますようお願い申しあげます。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ