【観光業界リーダー年頭所感】一般社団法人全旅協大阪府旅行業協会 会長 吉村実 氏
謹んで令和3年のごあいさつを申しあげます。
新年を迎えて皆様にはそれぞれ複雑な思いを持ってお過ごしのこととお察しいたします。コロナ禍において四苦八苦して躊躇している状況かと思いますが、令和3年はスタートしています。
当初もたついていたGo Toトラベルキャンペーンも当協会が事務局として参画した結果、大手独占状態からわずかではありますがほとんどの会員が申請し、利用できたことは光明となったことかと思います。とにかくできることはすべて実行し活性することが大事ではないかと思いますので、昨年できなかったことを最優先で確実に実行していきたいと祈念しております。
旧年中はコロナ禍の制限のある中、細心の注意を払い、当協会主催の「第15回国内観光活性化フォーラムinくまもと」の開催や、安心、安全な貸切バス旅行を体験していただくためのツアーを近畿運輸局や大阪バス協会のご協力で実施したところ、テレビ、大手新聞社に採り上げられ、安心、安全をアピールできたことは幸いでした。
自粛モードの制限で実施が危ぶまれていた国内旅行業務取扱管理者試験運営では2918名の受験生を大阪会場2カ所で無事、実施することができました。定期研修も大阪では2回実施し、その他法定事業活動に多方面より多大なご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
安全、安心のもと、当協会会員が一丸となって観光業界を支えていくことを目標にし、不透明な状況でありますが、前を向いて今こそ一人の百歩よりも百人の一歩が国難を乗り越えるものと信じて新年のごあいさつとさせていただきます。
- 誰もが旅を楽しめる兵庫県(4) ひょうごユニバーサルな観光地(25/03/31)
- 誰もが旅を楽しめる兵庫県(3) ひょうごユニバーサルなお宿(25/03/31)
- 誰もが旅を楽しめる兵庫県(2) UTコンシェルジュを育成(25/03/31)
- 誰もが旅を楽しめる兵庫県(1) 全国初「ユニバーサルツーリズム推進条例」(25/03/31)
- 地方誘客とコンテンツの販売を推進 地域観光魅力向上事業特別対談(2) 販路を明確に、持続的な観光を実現(25/03/14)
- 地方誘客とコンテンツの販売を推進 地域観光魅力向上事業特別対談(1) 観光庁・豊重コンテンツ開発推進室長×跡見女子大・篠原准教授(25/03/14)
- 「どっぷり高知旅」―四万十に浸る時間(3) 四万十市観光協会が目指す組織像(25/01/31)