楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】一般社団法人京都府旅行業協会 会長 北澤孝之 氏

2022年の新しい年を迎え謹んで新年のごあいさつを申しあげます。

昨年は時間が止まっていた1年でした。6月に新幹線に乗車する機会がありましたが、1車両に乗車したのは私ともう一人だけでした。これが現実かと強い衝撃を受けました。

新型コロナウイルスの流行は旅行業会や観光関連産業に甚大な影響を与え続けていることは言うまでもありません。

ただ2年目ともなると、しょうがないねと言っているわけにもいかず、生き残りをかけて何か新しい挑戦をしていかなければなりません。新しい事業と言っても簡単にはできませんが、動き出さなければなりません。

行政とは今まで以上に連携し、「府民割」のような行政が打ち出す補助金を利用させていただいています。補助金申請の窓口として、当協会が業務を請け負っております。京都府内に事業所のある2種3種登録のすべての旅行業社に利用していただける体制を作りました。

また、これによって今まで受注型旅行や手配旅行だけだった旅行業社にも募集型旅行を手掛けるきっかけにしていただき、協会も数々の勉強会を行ってきたところです。

他府県から京都観光に来られるお客さまを対象に着地型の魅力のある旅行を各社で造成していただいております。京都に住んでいる強みを生かし、知識と経験で穴場観光地の紹介や食事やスイーツのおいしいお店、特別な体験、地元ガイドさんの紹介などリピーターの方も新しい旅を楽しんでいただけます。対面販売が減少するなか、ネットを活用し無料でシステムを利用できますので新規顧客獲得と同時に売上アップが期待できます。お客様が求めるニーズが多様化していく中、まだまだ地元の中小旅行業社にはチャンスがあります。

コロナとの共生が続くとした上で、この新しい年が希望のある年、夢のある年、より良き年になるよう心から祈念いたしまして、年頭のあいさつとさせていただきます。

本年もよろしくお願い申しあげます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ