楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】一般社団法人兵庫県旅行業協会 会長 山口嘉幸 氏

新春のごあいさつに先立ち、新型コロナウイルス感染により亡くなられた方々にご冥福をお祈りするとともに、罹患された方やその家族に心からお見舞い申しあげます。また、治療にあたる医師や看護師など医療従事者の皆様には、最前線で未知のウイルスの立ち向かい、自身や家族などの感染リスクと隣り合わせに、国民の命と向かい合っていただき深く感謝申しあげます。

新年を迎え謹んで新年のごあいさつを申しあげます。

昨年を振り返ると幾度もの緊急事態宣言が発令され、2020年から続き事業環境はたいへん厳しい状況になりました。一方、昨年9月30日に緊急事態宣言が解除され徐々に人の動きが出てきました。兵庫県においても10月12日から県民割事業がスタートし、我々旅行業界も久しぶりに旅行業者として仕事にありつけるだけでなく、お客様の笑顔に触れることができるようになりました。

しかし12月9日にJTBが発表した「年末年始の旅行動向見通し」によると、国内旅行者数は20年度対比80%増と大きく改善したものの、新型コロナウイルス感染拡大前に比べると38・5%にとどまっているのが現状です。また、新たな変異ウイルス、オミクロン株が世界各国で感染者増が止まらない状況です。

日本国内においてもいつ感染爆発が起こるのか予断を許さない状況が続いています。新型コロナウイルス収束にはほど遠い状況であり、先行きが不透明で将来の予測が困難な危機的な状態が今も続いております。

我々中小零細旅行業者にとっての危機は新型コロナウイルス感染拡大より前から存在していたように思います。それは主に個人旅行において、オンライン旅行会社に顧客を奪われてきたことです。新型コロナウイルス収束後もオンライン旅行会社の躍進はさらに加速していくことは想像にたやすいでしょう。

新型コロナウイルス収束後にもオンライン旅行会社の脅威は続きます。こんな時だからこそ私たちは、自分たちの事業のあり方を大きく見直す時ではないでしょうか。たとえば、高齢化が急速に進む日本社会において必要な旅行サービスとは何か考えるなり、オンライン旅行会社にはないリアル店舗での強みは何かを把握し、それをさらに強化するなりできると思います。

こんな危機的な状況であるからこそ、思い切った改革への意思決定と行動が起こせるかと思います。今は我々中小零細旅行業者が地域密着の中でホスピタリティと痒いところに手が届くサービスを提供し5年、10年、20年と持続可能な成長を果たせる経営土台を作る好機であると思います。

私ども兵庫県旅行業協会も過去のやり方を見直しつつ、新しい日常へと改革する1年とし尽力してまいりたいと思いますので、ご支援ご協力いただけますようよろしくお願い申しあげます。

結びに、皆様にとって良き年でありますよう祈念し、年頭のあいさつとさせていただきます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ