楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】一般社団法人愛知県旅行業協会 会長 藤田雅也 氏

新春にあたり謹んでごあいさつを申しあげます。

一昨年1月にわが国で初めての新型コロナウイルス感染者が報告されてから、2年の歳月が経とうとしております。この厳しい状況下の中、必死に経営努力をしておられる観光業の皆様に最大限の敬意を表する次第であります。

まだまだ予断を許さない中、我々は手探りで2022年をスタートしなければなりません。業界では、大手旅行社の店舗の縮小、人員削減、業務の変革などを余儀なくされております。我々中小旅行業者においても団体旅行のあり方の再考、感染防止対策をふまえた営業形態など、あらゆる面での課題の解消がウィズコロナの時代に必要となっていくと思われます。今までの顧客との長い信頼関係や、顔と顔をあわせ培ってきた熱い商いの志は、まだこんな障害には負けないはずという気持ちで、このコロナ禍に立ち向かっていかなければなりません。

幸いこの2年間、休業補償、給付金、支援金、雇用調整助成金などの扶助を受け、一般社団法人愛知県旅行業協会の会員も最小限の廃業で踏みとどまっております。一刻も早く、日本のいや世界の医療科学の力で新型コロナウイルスの感染を防ぎ、また毒性を無力化せしめんことを願ってやみません。

また様々の都道府県で地域の支援事業が敢行され意義のあるものとなっておりますが、いよいよGo Toトラベル事業の再開に期待するものは非常に大きいものであるといわざるを得ません。

我々中小企業旅行業は新しい時代にふつうに顧客のお世話ができ、ふつうにバス旅行や飛行機や電車の旅ができることの喜びを感じ、もう一度初心に帰り、すべて感謝の気持ちで仕事に精進していかなければなりません。そんな幸せを改めて感じることができれば、この2年は良い機会であったのかもしれません。

最後に関係各位の格段のご支援に心から感謝するとともに、一日も早いコロナウイルスの終息と皆さま方のご健康をお祈りいたしまして、年頭のごあいさつとさせていただきます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ