【観光業界リーダー年頭所感】一般財団法人関西観光本部 理事長 松本正義 氏
謹んで新春をお祝い申し上げます。
旧年中は、格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。特に、半年にわたり開催されました大阪・関西万博につきましては、関係の皆様のご協力により、成功裏に終えることができました。改めて心より感謝申し上げます。
さて、訪日外国人数が年ごとに記録を塗り替える中、お越しになる方々も国・地域に広がりが見られ、観光目的地として日本が継続的に注目されております。そして、我が国経済においてインバウンドは重要なポジションを確立しつつあります。
関西におきましては、大阪・関西万博に国内のみならず海外から多くの方をお迎えし、この開催を通じて“KANSAI”が広く世界に認知され、観光デスティネーションとしての世界的なプレゼンスが大きく向上しました。また、万博開催と並行して高質な都市・交通インフラの整備が進められ、訪日外国人客の受け入れ基盤がさらに強化されました。関西観光にとっては、これらが有形無形の大きな万博のレガシーとなりました。
本年は、アフター万博の初年度であり、万博のレガシーを引き継ぎ、その先の発展につなげていくスタートの年と考えております。そのため、当本部は、“KANSAI”を世界的なデスティネーションの地位に引き上げるべく、関係者が目標を共有し、その強い連携の下、インバウンドを促進する事業を実施していく予定です。この万博レガシー事業は、観光立国の目標年次である2030年度に向けて、2026年度から5カ年間、強力に推進したいと考えております。
関西では、2030年には、神戸空港の国際定期便化、我が国初の大阪IRの開業が予定されています。この新しいステージに向けて、関西が一体となって着実に歩みを進め、大阪・京都そして関西一円を舞台にした関西観光を促進してまいります。そして、関西経済の成長のけん引車に育ててまいる考えです。
関西観光の新しい一歩を進めるに当たり、皆様のご理解とご協力を賜りますことをお願い申し上げますとともに、本年も皆様にとって、実り多き年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

- 【観光業界リーダー年頭所感】日本旅館協定旅館ホテル連盟 関西支部連合会会長 金子博美 氏(26/01/17)
- 【観光業界リーダー年頭所感】JTB協定旅館ホテル連盟西日本支部連合会 会長 岸本一郎 氏(26/01/17)
- 【観光業界リーダー年頭所感】JTB協定旅館ホテル連盟 会長 宮﨑光彦 氏(26/01/17)
- 【観光業界リーダー年頭所感】一般社団法人全日本ホテル連盟 会長 清水嗣能 氏(26/01/16)
- 【観光業界リーダー年頭所感】全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会 シルバースター部会長 伊藤隆司 氏(26/01/16)
- 【観光業界リーダー年頭所感】全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会 青年部部長 塚島英太 氏(26/01/16)
- 【観光業界リーダー年頭所感】全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会 会長 井上善博 氏(26/01/16)












