特集クローズアップ
大阪・関西万博まで2年弱(2) 万博テーマに沿った催事
大阪・関西万博催事検討会議(池坊専好=華道家元池坊次期家元、大崎洋=吉本興業ホールディングス前会長=共同座長)の第1回会議が6月28日に行われた。万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」にふさわしい催事企画を検討するため設置したもので、...
大阪・関西万博まで2年弱(1) オールジャパンで機運醸成
2025年4月に開幕する大阪・関西万博まで2年を切った。万博に向けて入場チケット料金が発表されたほか、機運醸成の具体策や催事内容について検討する委員会が立ち上がっている―。 〇 大阪・関西万博の開催ムードを全国的高めようと6月1...
総合満足度は大分県、食は石川県が1位に じゃらん宿泊旅行調査2023・都道府県魅力度ランキング
同調査恒例の都道府県魅力度ランキングの2023年版も各テーマ別に発表された。総合満足度は大分県が前年度から9つ順位を上げ、1位を獲得した。 総合満足度の2位は県外から鹿児島県がジャンプアップするなど九州の強さが目立った。3位北海道、4...
宿泊旅行実施率、延べ宿泊数など各指標で回復 じゃらん宿泊旅行調査2023
リクルート・じゃらんリサーチセンター(沢登次彦センター長)がまとめた「じゃらん宿泊旅行調査2023」によると、22年度(22年4月―23年3月)1年間に国内宿泊旅行を行った人の割合を示す宿泊旅行実施率は前年度比10・1ポイント増の44・2%...
イチから始める観光DX 個人の名刺情報は「会社の資産」―ハトヤ瑞鳳閣の事例/短期連載シリーズ
京都市下京区の京湯元ハトヤ瑞鳳閣は、キャリアプロフィール「Eight」など名刺管理で知られるSansan株式会社のシステムを2016年9月に導入し、いち早くDXに取り組んでいます。そこで「イチから始める観光DX」の第2回目は、総支配人室の安...
Web集客を全面サポート ハイパークリエーション東京(3) 8年前からサービス導入の旅館に聞く
さて、ここで実際に同社のサービスを採り入れてから8年ほどになる小規模旅館に話を聞いてみよう。 社員の刺激にもなるコンサルタント ―導入のきっかけは? 当時はリアルエージェントからの集客が中心で、OTAからの送客は頭打ちでし...
Web集客を全面サポート ハイパークリエーション東京(2) プロフェッショナル派遣でアウトソーシング化が実現
固定費10万円と成果報酬 同社では「宿泊業界の慢性的な人材不足は深刻です。人材育成も困難を極めており、特にWebの知識や操作に長けた人材の確保となると、さらに厳しい状況です。当社の仕組みを導入いただくことで、売り上げの向上とともにマン...
Web集客を全面サポート ハイパークリエーション東京(1) 親身に寄り添い宿を販促
旅館ホテルのホームページやOTAなどWebを通して集客業務のアウトソーシング事業を手掛けるハイパークリエーション東京(本社・東京都千代田区、渡邊隆社長)。現在、自社ホームページの見せ方やプラン作成などの提案から操作までの一切を行い、ホームペ...
イチから始める観光DX 名刺はデータの宝庫―接点情報を可視化し共有/短期連載シリーズ
今あらゆるシーンで、デジタルトランスフォーメーション(DX)が注目を集めています。我々の業界でも「観光DX」とか「観光DXを進める」などと耳にする機会は大幅に増えました。DXとは本来、デジタル技術を駆使して仕事や暮らしをより良く変革すること...
創業者の父から兄弟に託す 日本旅行企画の事業継承(2) 顧客の世代交代にも対応
理系の強みで兄を支える ―兄弟で経営となると仲違いとかの心配はありませんか。 瑛二 朝に出社してから帰るまでずっと一緒ですし、兄弟というより協力し合える同志といった感じです。小さいころから頑固親父という“共通の敵”と戦ってきまし...